ひさしぶりに都内への出張

今日は出張で東京国際フォーラムへ行って来ました。
今回は富士通フォーラムに参加するために行って来たのですが、当初まったく期待していなかったというのはちょっと言い過ぎですが、予想していたよりはとてもおもしろくて非常にいい一日でした。


今回は仮想化、SaaSクラウド、あとはグリーンITまわりをメインに話を聞いて回ったのですが説明してくれる女性がとにかくかわいくておどろきました。あんなにかわいい女性が「APIが...」とか「インターフェースを実装して...」、「ブレードのいいところは...」なんて言ってるのを聞いていると妙に興奮してきます。普段は絶対に口にしなそうな言葉を放っているというギャップはすごくいいねー、なんてバカなことを考えながら話を聞いていたのですが、実際にいろいろと質問してみるとこれまた本気で詳しかったりしてとても参考になることをたくさん教えてもらいました。いままでかわいい上にシステムも詳しいというタイプは見たことがなかったのですが、さすがこれだけの大企業にはいろんな人財がそろっているんだなと感心してしまいました。
最初はシステムの内容をちょいちょい覚えて説明するためだけに集められた人たちなのかと思っていましたが、ものすごく詳しい方ばかりでした。見た目だけで判断してしまったことはぜひ反省したいところです。


と、フォーラム自体はとてもおもしろかったのですが、朝から夕方まで立ちっぱなしだったために肩やら腰やら目やら痛くて体全体がギシギシいうことをききません。もはや歩くのも大変なくらいのガタピシぶりでして、明日は一日使い物にならないこと間違い無しです...。


それにしても、東京国際フォーラムのある有楽町、日比谷あたりは映画館が多い場所でとても魅力的なのですが、映画が観れない時に行くととてもやるせない気持ちになってしまいます。シャンテでやってた「ミーシャ」がとても観たくて、途中で抜け出して観に行ってしまおうかと悩んでしまいました。
もちろん常識的なわたしは映画は観に行かなかったのですが、「ミーシャ」の上映が終わる前にシャンテには行ってみようと思います。


とりあえず今日はヘロヘロになったのでもう寝ます。