2009年2月に読んだ本

毎月1日恒例の前月に読んだ本のまとめです。
今月はかなり積極的に本を読もうと思っていたのですが、振り返ればまったく読書に時間を割けませんでした。


最近本を読んでいて、自分の読解力というか状況を想像する力がものすごく劣化しているんじゃないかと感じることが増えてきました。
例えばGOTHの「僕の章」をラストまで読んだ時に話がうまくつながらなくて何度も読み直してみたり、「エディプスの恋人」の後半の展開にもついていけなくてこれまた何度も読み直して状況を確認したりと、どうも一度で内容を理解出来ないことが増えた気がするのです。
これは本の読み方以前に物事を理解するやり方が変わってきているような気がしていて、文章そのものを素直に感じたままとして受け取らず、自分にとって都合のよい/理解しやすいフレームワークに当てはめて理解しようとしているせいで本来の意味を汲み取れていないんじゃないかと感じているのです。
悪い意味で頑固というか頭が固過ぎて、柔軟性がなくなっている気がするし、それにともなって想像力もすごく欠けてきている気がします。


原因は加齢なのか、それとも他の要因がなにかあるのか。今月は読む本の傾向を少し変えてみようかと思います。



2月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2486ページ

GOTH 夜の章 (角川文庫)GOTH 夜の章 (角川文庫)
読了日:02月23日 著者:乙一
GOTH 僕の章 (角川文庫)GOTH 僕の章 (角川文庫)
読了日:02月23日 著者:乙一
秘密 (文春文庫)秘密 (文春文庫)
読了日:02月22日 著者:東野 圭吾
エディプスの恋人 (新潮文庫)エディプスの恋人 (新潮文庫)
読了日:02月21日 著者:筒井 康隆
家族八景 (新潮文庫)家族八景 (新潮文庫)
読了日:02月20日 著者:筒井 康隆
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
こんなにかわいい作品が読めてとても満足/ チョーおもしろかった!!
読了日:02月17日 著者:森見 登美彦
デジタルネイティブ―次代を変える若者たちの肖像 (生活人新書 278)デジタルネイティブ―次代を変える若者たちの肖像 (生活人新書 278)
番組も観たけどこちらの方は製作の裏話にも言及していて面白かった
読了日:02月15日 著者:三村 忠史
秘訣は官民一体 ひと皿200円の町おこし (小学館101新書 19) (小学館101新書)秘訣は官民一体 ひと皿200円の町おこし (小学館101新書 19) (小学館101新書)
宇都宮市民必読の一冊/ 今日は餃子を食べに行ってきます
読了日:02月08日 著者:五十嵐 幸子
天国はまだ遠く (新潮文庫)天国はまだ遠く (新潮文庫)
読了日:02月07日 著者:瀬尾 まいこ
使い捨て店長 (新書y)使い捨て店長 (新書y)
これ読んじゃうとコンビニとかマックに気軽に行けなくなるな
読了日:02月01日 著者:佐藤 治彦

読書メーター