なんだろうね、この暑さ

朝。
うだるような暑さで5時に目が覚めてしまい、結局そのまま二度寝することはありませんでした。もう寝てられないでしょ、これじゃ。
部屋には温度計はないので何度あったのかは不明だけど、感覚的には熱帯夜だったよなあと思う。時間はそれなりに寝たのに、いまいち寝た気がしませんでした。何か肩が凝る...。


日中はクーラーの効いた社内にばかりいるせいか、最近めっきり暑さに弱くなりました。ちょっと寒いと鼻水出てくるし、ちょっと厚いと鼻水が出てきます。年中鼻水をベロベロとたらしてます。マコには「クーラーに頼ってるから体温調節が出来なくなってるんだよ」と責められるのですがでも社内にいてクーラーから逃れるのは無理だよなあ...としょんぼりしてしまいます。
たしかにクーラー無いとダメポな体になっちゃったけどさ。


それにしても本当に暑い。
暑いという言葉を見るだけでうだってしまいそうなくらいですが、でもよく考えてみると、ちょっと前(4,5年前くらいだと思うけど)までは「夏ってこうあるべきだよね」みたいな夏の暑さを礼賛する気持ちがあったような気がします。夏は汗かいてなんぼ、みたいなそんな強さが私にはありました。
でも最近はもうダメね。ちょっと暑いと泣きたくなりますし、たまに本当に泣きます。


来週から秋田に帰省するのですが、うちの実家にはクーラーがありません。扇風機オンリーです。
果たして4日間耐えられるのか今から心配です...。


俺の小遣いで実家にクーラー買おうかな。