2016年夏休み四日目

今朝は5時半過ぎに起床して湯沢市へ。


湯沢市で3回目となる湯沢七夕健康マラソンに参加してきました。






受付を済ませてから即スイカを食べました。




あいかわらずうますぎる!


さて。今年も10kmコースに参加しましたが、今回はマコ*1が初めてマラソン大会で走りました。5kmコースでエントリーしたのですが、今日はまさかの熱暑日。

秋田には18年住んでましたが、こんなに暑い日は初めてでした。
よりによってマコのマラソン大会初戦がこんな暑い日になるとは...。ついてないし誘った私も何だか申し訳ない気分になりました。



5kmは9:50、10kmは9:55にスタート。
足は痛かったしスタート時点でかなり暑かったので適当に流して走るつもりでしたが、街中のお祭り騒ぎを見ていたらテンションがあがってしまい、普通に走ってしまいました。


2月に足底筋膜炎をわずらって以来、スピード練習は避けていたのですがこの暑さでまさかの40分台をたたき出してしまいました。
距離がやや短く表示されていますが、去年NIKE+で計測したときはジャスト10kmで表示されていたので計測ミスなのかなんなのか。でもちょっと短めかもしれませんね。


走り終えてマコを探したら無事完走してゴール横で休んでいました。
二人でゴールする人たちを眺めていると、ゴールに倒れ込むように走り込んでくる人やゴールした後に車いすで運ばれていく人が見えて今日の暑さの過酷さを改めて実感しました。今日はヤバかった...。


その後近くの温泉でお風呂に入り、汗を流してから帰途につきました。
途中で横手駅前にある池田屋食堂でお昼を食べたのですが、ここのから揚げ定食が抜群においしかったです。



ご飯がもう少しあればなお最高でしたが、でもかなりおいしくて満足度の高いお昼ご飯でした。


実家に着いたのは2時半過ぎでして、早起きに移動、マラソン大会とこなした疲れなのかぐっすり寝てしまいました。すばらしい休日!

*1: