自分を変えるためにすべきことかー


初めての経験をしたせいか、30歳にもなって自分を変えたいなあなどと考えてしまっていましたが、そんな私の空気を読んだかのようなおもしろい記事をみつけました。

1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/01/04(水) 18:22:42 id:GNMM59eP0
どうすればいいのだろうか。
学生時代一時期テンション上げてみたが
外見に似合わない事すると虐めの標的になったからな

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51340012.html


私も今から変わりたいと思っている口なのでいいアドバイスなんて出来ないけれど、ひとつ言えるとすれば環境を変えることはとても大きな意味を持つようなきがします。
学校や会社を変えるとか、クラスや部署を変えるとか、住んでいる場所を変えるような大きな変化でもいいし、新しいコミュニティに参加してみたり習い事を始めてみたりなどというのでも良いと思います。とにかく自分を取り巻く環境を強制的に変えてしまうことで、今のままでは立ち行かない状況を強制的に作り出してしまえばよいのです。そうすれば変わらざるを得ないし、一度変わってしまえばそれが新しい生活や習慣となって身についていきます。
もちろんその変化が自分の意図する変化であるかどうかはしっかりと見極めないといけませんし、何よりそういった意図した変化を生むような環境の変更をすることは容易ではありません。そこらへんは頑張れよというしかないのですが...。


あとこれはとても大事なのだけれど、環境を変えるのであれば自分を受け入れてくれる環境を見つけることも重要だと思います。
たとえどんなに頑張って前向きになろうとしても、周囲が受け入れてくれなければ良い方向に行くことは難しい。だから自分を受け入れてくれる集団に属することはとても大事です。
頑張ればそうじゃない環境だって克服できるし、そういう逆境を跳ね返すことこそが前向きになることだって言う人もいるかも知れないけれど、それはもっと前向きになってから取り組むべきとてもレベルの高い作業です。最初からそんなことは出来っこないし、そんな事が出来るくらいだったら最初からこんな悩みは抱いていません。


これらをひっくるめて、一度思い切って環境を変えてみるというのはお奨めしたいです。


それとこれは考え方なんだけれど、自分を変えたいと思った時点でひとつ前に踏み出しているのだと思います。つまり、現状に何も不満を感じていなかった時に比べて一歩踏み出した状態にあるといえるのです。なので、変えたいと願うようになった時点で、既に自分は変わりつつあるのだと理解すれば自然と前向きになれるんじゃないでしょうか。