子守生活二日目

ビシ...。ビシ...。
おでこのあたりに痛みを覚えて目を開けてみるとハホ*1が一生懸命おでこを叩いて私を起こそうとしていました。せっかく沢尻エリカと仲良くなって2人きりになれそうな夢を見てたのにこの子は...。
寝たのは3時過ぎなのに、起こされたのは朝6時。あまりに寝不足過ぎてどうやって懲らしめてやろうか真剣に悩んだくらいムカムカしたのですが、今日ばかりは何とか面倒を見ないといけないのでその怒りを抑えながらもう一度寝せることにしました。
ですが、結局7時になるとまた叩き起こされてしまい、やむを得ず起き出す事にしました。で、起きてしばらくぐだぐだするもお腹が空いたと駄々をこねられたので8時過ぎに朝ごはんを食べるために外出しました。


朝から外食かよ...思う人も多いかも知れませんが、正直朝だけは作る気になれません。お昼と晩はいくらでも作りますし、朝だって自分のだけなら作りますが、子どもに食べさせられるようなものを寝起きに作るなんて絶対無理です。誰からなんと言われようと朝ごはんだけは作れません。そんなわけで朝だけは買ってくるかもしくは外食にしようと心に決めていました。


さて。さっそくどこに食べに行こうか話し合ったのですが決まらず、結局じゃんけんでガストに決定。
着いて適当なのを選んで注文をしてちょっとすると周囲が何だか騒がしい...。耳をそばだててみると、どうやら大きな地震があった様子。全然気付かなかったなあ...。その後、ハホと昨日見た夢の話で盛り上がったので9時半過ぎまでガストに滞在して帰宅しました。


帰宅してからそういえば地震が...とか言ってたなあと思い、テレビを付けてみると東北地方でひどい地震があった様子。急いでマコ*2と実家に電話してみましたがどちらも無事だったようでひとまず安心しました。それにしても震度6ってすごいな....。


ちょっとしたら暇になってきたのでハホと2人で近くの中央公園というところへ出かけることにしました。
この公園は博物館が敷設していてとても大好きな公園です。いつもの博物館の入り口から公園に入ろうとすると、そばに看板が立っているのが見えました。ふと目をやると、明日は「県民の日」なのでイベントをやっており、そのひとつとして今日の10時から「檸檬のころ」を無料で上映しますと書いてありました。


なにーーーー!!


慌てて時計に目をやるとジャスト11時。もう半分以上過ぎているので見るに見れません。あー、すごい損した気分。この作品は昨年の春に公開されたオール栃木ロケの栃木密着な作品であり、そして私が谷村美月を知るきっかけになったとても思い出深い作品です。TOHOシネマズでの舞台挨拶も観に行った思い入れある作品なのですが、その作品をこんな近くで観る機会があったのにふいにしてしまいました。超悲しい...。
あまりに落ち込んでしまったせいでハホですら哀れに思ったらしく、彼女に慰められながら公園でのひとときを過ごしました。


お昼は家で冷やしラーメンを作って食べ、午後からは本を読んだり寝たりして過ごしました。
家も飽きた頃に駅前に本を買いに出かけ、帰りがけにマクドナルドでハホとジュースを飲みながら明日の予定について話し合って帰ってきました。明日の朝ごはんはココスで決定。


今日は地震という大きなハプニングがあったせいか、何となく世間がそわそわしていたように感じました。あわただしいというか落ち着きがないというか、町や駅の中がそんな雰囲気でした。一日子守をしなければならない今日という日にこんな忘れがたい事件が起きたというのも何とも不思議な因果を感じます。


今日と明日の午前中を乗り切ればまたいつもの日常に戻れるので、あと少しがんばります。

*1:長女

*2: