実家に帰ると

なんで母ちゃんも父ちゃんも、あれ食えこれ食え、って構うんだろ?

なんであんなに優しいんだろ?

なんだか寂しくなる。

実家に帰ると

確かにうちもそんな感じ。食べきれないだろ、常識的に考えて...ってくらいの量を出されるんだよね。
何で親ってそうなんだろ?って考えてみると「食べている姿を見るのが嬉しい」というそれだけなんじゃないかと思うのです。
私も「何でこんな食べきれない量の食べ物を...」って思っていました。今、自分に子どもが出来て分かったのは、子どもがむしゃむしゃと食べてる姿を見るのってすごく嬉しいんですよね。まして、おいしいね、なんて言われた日にはもっといろんなおいしいものを食べさせてあげたくなるのです。


学生の頃は少食だったせいもあってあまり食べなかったけど、何となく気持ちも分かってきた近頃はなるべく頑張って食べるようにしてます。