なまはげダイバー出現

秋田県男鹿市の男鹿水族館GAOの大水槽に30日、なまはげの衣装の「なまはげダイバー」が出現した。餌をまくと、大小の魚たちはなまはげのこわもてを意に介さず、周りに一斉に群がった。

 ◇家々を回り「怠け者はいねがあ、泣く子はいねがあ」と子供たちを震え上がらせるなまはげは、男鹿の大みそかに欠かせない伝統風習だ。「ダイバー版」は2年前から水族館の恒例イベントになっている。

 ◇といっても、水中のなまはげは大声を上げず、ガラス越しに手を振るなど拍子抜けするほどフレンドリー。顔をこわばらせていた地元の子供たちも「これなら怖くない」と手を振り返していた。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071231k0000m040014000c.html

なまはげガチャピンのように水の中で泳いだりしています。何で急にこんな事をし始めちゃったんでしょう...。見た瞬間は思わず笑ってしまいましたが、正直ちょっとサービスが過ぎてるように思います。


サービス精神旺盛で怖くないなまはげなんて俺の好きななまはげじゃないんだぜ!