念願の金沢散策

今日は金沢へとやってきました。
過去数年、幾度となく「金沢へ行きたい」と口にしていましたが、「口だけ大魔王」の名をほしいままにしているわたしらしく、行くことはおろか一度たりとも石川県へと足を向けることすらありませんでした。なんか具体的に考え出すとめんどくさくなっちゃうんですよね...。

ところが、今回は縁あってマラソン大会で石川県へ行くことになりましたので、じゃあそのついでに金沢にも行ってみることにしました。


まず手始めに訪れたのは「兼六園」。
歴史に精通しているわけではありませんが、金沢と聞いてまっさきに思い出す場所と言えばここでしたので、とりあえず行って見ました。

入園料は大人300円、子ども100円と格安でした。もっと高いのかと思ってました。








今日は朝からかなり冷え込んでいましたが園内は多くの人でにぎわっていました。
さすが超有名な観光地!


そしてそのにぎわいに呼応するように興奮するハホ*1とアオ*2






兼六園では子どもたちを興奮させる薬でも撒いているのでしょうか。とても正気とは思えません。


そして騒ぎ過ぎたせいかお腹が空いたらしいので、園内にあるお店で兼六だんごというお団子を食べてきました。



お団子は単体で食べるとやや塩味が効いていてそれはそれでおいしいのですが、付属の砂糖を付けて食べるとまたおいしいのです。
これは変わっていて印象に残る味でした。


そして兼六園の次は隣接する金沢城へ。



ちょっと疲れてしまったのでこちらは軽く散歩をして帰ってきました。
いろいろとおもしろい出来事があったのですが、隣を歩いていた自称城マニアの女性が「金沢城じゃ満足できない」と彼氏にこぼしていたところがハイライトでした。城好きはレベルが高いです。





そしてお昼は金沢駅金沢カレー(たぶん)を食べてから金沢を後にしました。



味はすごくおいしかったのですが、カツじゃなくてメンチカツだったのが残念でした。


本当はまだまだ観たいところがあったのですが、今日中にマラソン大会の前日受付を済ませなければならなかったのでこれしか行けなかったのですが、それでもいままで行きたいと思っていた場所に足を踏み入れることができてとても満足しました。今回果たせなかった数々の願いは、ぜひまた次の機会に果たしたいと思います。

*1:長女

*2:次女