おいしいお寿司と失敗レース後の話

今日は、午前中は子どもたちがゲームをしているのを眺めたり本を読んで過ごし、午後は自分がゲームをして過ごすというたいへん意識低く過ごした一日でした。昨日の寝る前は「日曜日こそ20kmのビルドアップ走をするぞ!」と意気込んでいたのですが、いざ日曜日になったら外に出るのもめんどくさいというレベルでしたので結局日中はまったく走りませんでした。


やる気が出ないときに無理に走ると怪我をするので走らないほうがいいというのはこの5年間で得た数少ない教訓です。


そんなわけで今日もバイオハザードをやって過ごしました。


いい加減、ゾンビは見飽きましたね...。


さて。そんなだらだらした一日でしたが、夜はひさしぶりにお寿司を食べに行ってきました。


黒潮鮨


栃木の海...。


以前よく行っていたお店でして、そんなに高くはないのですがとてもおいしいお店です。子どもたちが小さいうちは生ものが食べられないということもあって最近は足が遠のいていましたが、子どもたちもだいぶ大きくなったので今日はひさしぶりに行ってきました。

以前と変わらずとてもおいしかったです(おいしすぎて写真を撮る余裕もなく食べてしまいました(笑))。


そしておいしいものを食べていい気分になったおかげなのか夜に走りたくなったので軽く走りに行ってきました。


f:id:itotto:20171113000835j:plain:w250


さすがに20kmを走ろうとは思えなかったのでちょっと短めに済ませてきました。ひさしぶりに宇都宮城址公園まで足を延ばしたのですが、夜遅かったせいか人も少なくてとても走りやすかったです。


今日はペースが終始のんびりだったのであれこれ考えながら走ってきました。


今日はいびがわやさいたま国際などいくつかのフルマラソンが開催されました。
地理的に遠かったり、参加費がやたら高かったりということもあって知っている人はあまり出ていなかったのですが、それでも比較的大きな大会が多かったこともあって何人か走った人がいました。今日は全国各地の気候は悪くなかったようでいい記録を出した人が多かったのですが、当然そうではない人も少なからずいました。

期待したレベルにやや及ばずという程度の記録であればいいのですが、ワーストのような記録を出してしまう人もいてフルマラソンのむずかしさや怖さを改めて実感しながら結果を眺めていました。わたしも先日の柏崎では散々な記録を出してしまったばかりなので思わずそのときのことを思い出してしまったのですが、自分が期待していたタイムとあまりにかけ離れたタイムを出してしまったときのショックというのは言葉ではなかなか表現しきれないくらい大きなものだと思っています。


今日は走りながらそういった失敗レース後の心境について考えていました。


柏崎マラソンで何度も何度も歩いてしまったあの苦い経験は、それまであったはずの3時間10分以内での完走という自信を根こそぎ刈り取り、「自分にはフルを200分で走り切る程度の実力しかない」という自己評価を下すまでにいたりました。走り終えて数日はフルマラソンはもう走りたくないと思っていたし、どういうコースであっても何度走ったとしてもいまは自己ベストを更新できるとは思えませんでした。


正直走り終えて2週間経ったいまでもフルマラソンは走りたくないし、10日後に控えている大田原から逃げたいと思っています。
最後まで歩かずに走り切っている自分を想像できないし、とくに大田原は23.5km以降は延々と上り坂が続くので余計に恐怖を感じています。


f:id:itotto:20171103221926j:plain:w250
# 去年計測した大田原の高低差図


でも、以前ものすごい失敗レースをしてしまったときに学んだのですが、レースで失った自信はレースで走ることでしか回復することはできません。どんなにいい練習ができたとしてもそれだけでは不十分で、最後は大会に出てしっかり最後まで走り切って納得できるタイムを出すことでしか自信は取り戻せないです。


わたしの場合はよりによって苦手な大田原がリベンジマッチというのが泣けてきますが(笑)、でもせっかく自信を取り戻すチャンスが目の前にあるわけですから逃げずに絶対走り切ろうと思っています。と書いておけばもう逃げられないのであえて書いておきます。


だから今日のレースで失敗してしまった人も、一週間くらいゆっくりと静養したらまた次に向けて走り出してほしいし、またフルマラソンに挑戦してぜひ自信を取り戻してほしいなと思っています。すぐにではなくてもいいので、でもいつかまた走ってほしいです。


たぶん失敗したあとのフルマラソンは初めてフルマラソンを走るときよりも何倍も怖いと思います。わたしも3年前の大田原で大失敗をしたのですが、その次に走った一か月後のはが路ふれあいマラソンは本当に怖くて前日まで何度も参加を止めようと思ったし、スタート前はずっと足が震えていました。恥ずかしい話ですが、でもあのとき勇気をもってまたフルマラソンを走ったことだけは自分をほめてあげたいと思ってます。


そんなことをずっと考えていたせいで、気付いたら15kmも走っていました。


今日は10kmくらいで切り上げるつもりだったのに...。