となり町戦争

となり町戦争 (集英社文庫)

となり町戦争 (集英社文庫)


先日この作品が映画化されたのですが、近くではやっておらず見ることが出来ませんでした。あらすじしか知らなかった時はぜひ見たいなと思っていましたが、原作を読んでみたらあっさりその熱は冷めてしまいました。案外そんなもんなんですね。


なぜとなり町と戦争をしないといけないのか、そもそも本当に戦争をやっているのかどうかが知りたかったのですが、読み終わって見えてきた結論は斜め上の展開。戦争が地域振興とか言われても何のこっちゃ全然納得出来ません。あー、そういうお話だったのねと笑うしか無いです。まぁ、今思うとあらすじを読んだところで気付くべきだったのかも知れません。


面白い面白くないではなく、私には合わなかった(私の期待ベクトルがずれてた)っていう事かな。発想や世界観はすごく魅力的に感じられたからこそ期待し過ぎたんですね...。