給食費滞納で異例の提訴へ 能力ありながら不払いで

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060529/20060529a4400.html

北海道根室市で小中学校の給食事業を運営している市学校給食協会は29日までに、支払い能力があるのに給食費を長期滞納している世帯に対し、支払いを求める民事訴訟を起こす方針を固めた。

当面は、滞納世帯のうち話し合いにも応じないなど特に問題となっている2、3世帯を提訴、他の滞納世帯の支払いが進まなければ、追加で提訴する方針という。

食べるだけ食べて金は払わないなんてどういう神経してるんだか。
前にテレビ(とくダネ)で特集をやってたのを見たんですが、「義務教育なんだから払う必要が無い」っていってる親がいてあまりの頭イカレっぷりに口ポカーン状態。義務教育の意味も分からないんじゃ、この白痴具合にも納得です。
こんなのを相手にしなきゃいけないなんて先生も大変だ。

先生は先生で「子供に食べさせないわけにはいかない」と言ってましたが食べさせなきゃいいんですよ。対価を払わなければ食べ物は食べられないんですから、そこで可哀相なんてのは間違った優しさでしょ。親が間違ってるんだから、それはしっかりと正さないといけない。


無理が通れば道理がひっこむなんて考えてくるバカ親に合わせてたら、真面目に払ってる親まで払ってくれなくなるよ。