夕涼み会

今日はハホ*1のかよう幼稚園の夕涼み会がありました。
幼稚園の夏祭りみたいなものでして、当初はこどもたちや親がたくさんいたら大変だろうなあ...と思っていて、たしかに大変は大変だったのですが、出店で買い物をしたり園児たちの踊りを見ていたら本当に楽しくてとてもよい時間を過ごすことが出来ました。
きれいな保育士の先生やさしい先生たちや同じ組の友達にかこまれてのびのびと楽しそうにしているハホを見ていると、自分の知らない子どもの姿もおもしろいものだと実感できます。何がおもしろいんだかさっぱり分からないことでキャッキャと笑っているのを見たときは、家族以外との接点を持っていることをうれしいと感じたのと同時に、ちょっとだけ寂しい気分を味わいました。
そんなさみしさを吹き飛ばすように一緒にドラえもん音頭を踊って楽しんで帰ってきました。


たのしい一日でした。

*1:長女