2025年のランニングを振り返ってみた木曜日

昨日の夜も「地面師たち」を観ました。見たのはエピソード4です。

3話目まではとても楽しく見ていたのですが、4話目でちょっと飽きてきました。飽きたというか、豊悦が気に食わないやつは全員殺しちゃえばいいみたいな流れが続き過ぎて緊張感が生まれるよりも「またかよ...」という感じになってきました。もっとハッピーな作品が見たいです。

というわけでちょっと夜更かししちゃいました。
今日はリモートワーク....の予定でしたが、出ないといけない用事ができたのであえなく出社。朝は寒いけどまだまだ寒すぎない程度の寒さです。

今日は早めに帰って走る予定でしたが、めずらしく仕事が立て込んでしまって19時過ぎまで帰れませんでした。

一蘭の前を通らなくても帰れるのですが、さいきんは「一蘭はどのくらい混んでるのかな?」と気になってつい同じ経路で帰ってしまいます。いつか待ち時間が 0分 って書いてたら飛び込んで食べてやろうと目論んでいます。

帰宅したらとりあえず走りに出かけました。

今日はあまりあちこち走り回りたくなかったので周回コースを走ってきました。寒くなると街中をダラダラ走るよりも周回コースをしっかり走りたくなります。もう少し回復したらインターバルを再開してもいいかも、と思いながら走ってきました。

走り出したときは寒かったけど走り終えたらそこまででもない気がしました。寒いけどまだまだ序の口です。

さて。2025年のランニングについて整理していなかったので振り返ろうと思います。

まず2025年に走った距離について月ごとにまとめました。

走った距離にだいぶばらつきのある1年でしたが、トータルだと2023年以降続いている走行距離の減少に歯止めのかからなかった年でした。

走行距離
2022年 3,595km
2023年 1,805km
2024年 1,703km
2025年 1,636km

2022年が300km/月くらいなのに対して、2025年は140kmにも満たないのでその減り方はなかなかです。ただ、自分自身はこの走行距離自体には不満はないので今年も大きく伸びることはたぶんないだろうと思っています。自分自身の変化として受け止めています。

そして出場したマラソン大会ですが合計4大会に参加しました。


itotto.hatenadiary.com

itotto.hatenadiary.com

itotto.hatenadiary.com

itotto.hatenadiary.com


3月に桜川市さくらマラソンで10kmと二本松市で霞ヶ城クロスカントリーで8.1km、6月は浅川町の花火の里浅川ロードレースで10km、11月は白河市のしらかわ郷里マラソンで10kmでした。

下野市の下野天平ラソン郡山市の郡山シティマラソンみなかみ町の藤原湖マラソン柏崎市の柏崎マラソン那須烏山市那須烏山ラソンは申し込んだけど走れませんでした。さいきんは怪我で走れないことが増えているのが残念です。どれも大好きな大会なのでお布施だと思えばエントリーしたことは後悔していません(強がり)


というわけで全体的に日常生活におけるランニングの比率がとても下がっていることを実感した1年でした。体力を維持したいので走ることを止めたりはしないと思いますが、以前のように盛り上がる日がまた来るのかというと分からないなという感じです。またあんなふうにランニングを楽しめるときがきたらすごく嬉しいんですが、冷静に振り返ってみるとあんなふうに走り続けるのは難しいかなという気もしています。

あまり気負わずに日常のランニングを少しでも楽しもうと思います。