2017年3月のランニングまとめ


2017年3月のランニング記録をまとめます。

走った距離

2017年3月に走った距離は146.6kmでした。


f:id:itotto:20170412214546p:plain

  • 走行距離
今月(2017年3月) 前月(2017年2月) 前年(2016年3月)
146.6[km] 178.3[km] 209.7[km]


前月比-31.7km、前年比-54.1kmでした。


出場した大会


2017年3月に出場した大会は「第12回桜川市さくらマラソン(10km)」の1大会だけでした。


大会に対するざっくりとした評価を★/☆で表現してみます。
★/☆は全部で5つ。★が多い方がよい評価です。


第12回桜川市さくらマラソン(3/12)★★★★★


f:id:itotto:20170312112345j:plain


2013年から5年連続で出ている大好きな大会ですが、今年は3年ぶりに10kmコースを走ってきました。
ここ2年は5kmコースに出ていたのですが、ひさしぶりに10kmコースを走りたくなって参加したのですが適度にアップダウンのあるとても気持ちよいコースでした。ゴール直前に坂があって最後の最後にバテバテになってしまうのですが、それもまたすごく楽しいというか、走っているときは楽しいなんて思う余裕はないんですが走り終えてふと振り返ると最後の坂に負けずに走れたことがすごく嬉しくなります。


この大会が開催されている3月第2週は各地でよさそうな大会が開かれていてそちらにも出てみたくなるのですが、なんだかんだ悩んだ挙句、結局この大会を選んでしまいます。大会の規模とか会場の雰囲気とかすごく大好きなのできっと来年もまたこの大会に出ちゃうんだろうなと思います。

まとめ


f:id:itotto:20170319172115j:plain


2017年3月は怪我の影響でほぼ走れずといった一か月でした。
2月もさんざんでしたが3月はもっとさんざんでした。普段の練習だけではなく、大会も一つしか出られなかったしなんだかさえなかったな...。


一方で、2月から始めた早朝練習会への参加を続けることができて早起きもだいぶ慣れてきました。

f:id:itotto:20170305140021j:plain

暖かくなってきて起きるのも楽になってきているというのもありますが、それでも定期的に早起きをする習慣が身に付いたのはとてもうれしい限りです。もう少し練習会は続けていただけるようなので参加できる限りは続けたいと思います。


そしてもうひとつよかったのは秋田に帰省したときに走れたことです。


f:id:itotto:20170318170744j:plain


この時期は思うように走れなくて悶々としていたのですが、普段とは違う気分・環境で走れたことでとてもいい気分転換になりました。
本当は寒風山に登りたかったのですが、まだ雪が残っているようだったので諦めました。夏に帰省したときはまた走って上りたいです。


さて。4月に入って徐々に暖かくなってきたことで足の調子もだいぶ上向きになってきました。
4月からは少しずつ走るペースを戻していこうと思ってます。とりあえずは4月23日の前橋フルを4時間以内に完走することが目標です。



(関連リンク)