来るべきときが来たという感じ

今日は長女の高校入学式でした。

当初はわたしも参加するつもりだったので午前中は仕事を休んでいたのですが、昨日の夕方になって「入学式は新入生と職員のみで開催する」という連絡がきました。こういうご時世だし仕方ないよなと思ったし参加できないこと自体はすぐに諦めたのですが、せめて学校までは送っていきたかったのでそのまま休みをとって送迎をしてきました。

朝は8時くらいに自宅を出て学校まで送ったのですが、校内まで車で入れて車を停めるところもあったので降りて写真でも撮ろうと思ったものの人混みができていたので諦めてすぐに帰ってきました。


帰りは12時過ぎに迎えに行って帰宅したらお昼ご飯を食べて午後からは普通通り仕事へと行ってきました。


今日は仕事を終えて帰宅するとテレビは緊急事態宣言のニュース一色となっていました。

f:id:itotto:20200407200945j:plain

緊急事態宣言自体には強い強制力はないので海外のように日常生活が一変するようなことはなさそうですが、それでもやはりこういう宣言が出されたという事実はなかなかに重いことだなと感じています。現状では国だけではなく県や市区町村も対応が後手後手に回っていてなかなかうまくいっていない部分も多いのですが、少しでもうまく連携してこの難局を無事乗り切って欲しいです。