体調不良日記(43)

昨夜は1時前には寝床に入ったのですが、ひさしぶりに軽い胸やけがして眠れませんでした。

ただ、いくら眠れないからと言っても起きて時計を確認してしまうと余計に眠れないことに焦って眠れなくなりそうだったので、ひたすら目をつぶって寝ようとしていたらいつの間にか寝入っていました。おそらく3時くらいには眠れたと思うのですが、それでもかなり睡眠が足りてないのか朝に目が覚めたときはめちゃくちゃ眠かったです。ひさしぶりの睡眠不足。

起きたときも軽い胸やけは残っていましたが、朝ごはんを食べたら何となくすっきりしました。

毎日恒例の血圧・心拍・体重測定ですが、血圧は下がやや高め(80)+心拍数多め(78)でしたし体重もちょっと減って59.5kgとあまりよい数値ではありませんでした。普段どおりと言えばそうなんですが、いつまでもこんなに不調が続いていることで少し不安な気持ちがよぎりました。とくに結構食べてるのに体重が増えないのはほんとうに不安です。


今日は寝不足ながらもいつもどおり仕事をこなしてきました。やりたいこととやらないといけないことのどちらもこなせたので良い日でした。

いまのように体調不良の原因が詳しくわかっていないような状況だとある日突然体調を崩して休まないといけないような自体になるかも知れないという不安を毎日抱えながら過ごさないといけないわけですが、そういうことを考えるとなんだかんだで仕事を続けられていることってうれしいことだなと感じます。昨日と変わらず今日も過ごせることがこんなにうれしいだなんて想像したこともありませんでした。


今日は以前から作りたかったMarkdownに関するドキュメントを作りました。
Markdownはテキストファイルとリッチテキストのいいとこどりをした便利なものだと思っているのですが、なかなかその良さが周囲に伝わっていなかったのでそのあたりをそれとなく理解してもらえそうなドキュメントが欲しくて作ってみました。まだまだ不足はありますが、それは読んだ人からのフィードバックを反映させることで少しずつ埋めていければいいなと思っています。


さて。今日も背中が痛かったりやたら暑く感じたりと不調は感じましたが、それでも比較的体調の良い一日でした。

実はひとつだけ意識的にやってみたことがあったので書き残しておきたいのですが、それは1時間に1度外に出て外気にあたるということです。これを実践したことがどれだけ効果があったのかはわかりませんが、少なくとも定期的に冷たい風にあたることはとても気持ちよかったし目が覚めてよい気分転換になりました。一般的にデスクワークの際には連続作業時間は1時間を超えないようにし、また連続作業の合間には1,2度の休憩をはさむことが推奨されいるのですが、その観点から言っても1時間に一度5分程度の休憩をとって外気にあたるというのはとてもよいことのように思われます。効果はともかく、いい気分転換にはなりそうなのでできるだけ続けられたらいいなと思っています。


そして今日はひさしぶりに走ってみました。


f:id:itotto:20190129220323j:plain:w250



まだ不調も不調、絶不調ではありますが、自律神経が乱れているのがいま抱えている不調の一因だと言われているので少しでもそれをうまく制御できるように努力したくて運動を再開することにしました。運動をすると体重が減ってしまいそうでちょっと怖いのですが、でも定期的に運動することにはいい効果があるはずなのでメリットとデメリットを天秤にかけて走ることにしました。


これから週に2、3日は短い距離でいいのでのんびり走る習慣を取り戻そうと思います。