体調不良日記(42)

昨夜は読書を終えてから就寝。夕食後も胸やけはしなかったのですんなり眠れるかなと思ったのですが、何となく寝つきがよくなくて2時近くまで寝ては目を覚ましてということを繰り返してしまいました。

朝は何度か目が覚めてしまったものの、普段どおり8時近くに起き出しました。

昨日に引き続き今朝も体調は悪くなく、ややだるい以外はかなり調子のよい感じでした。
体重もやや増加傾向でしたし血圧も安定していました。心拍数だけが少し高めでしたが、極端に高いということもなく朝ごはんも問題なく食べられました。ザイザルを飲み始めてから一気に復調していますが、もともとは花粉症対策として飲んでいただけなので逆に「なんでザイザルを飲んだだけでこんなに調子がよくなるんだろう」と恐怖を感じてもいます。


今日も普段どおり終日お仕事。
自宅にいるときはわりと体調もよかったのですが、会社に行くと倦怠感や背中の違和感がやや強く感じるようになりました。目の疲れだとか肩の凝りを考えるとこの時期特有のアレルギー症状が出ていただけなのかも知れませんが、終日あまりよい調子ではなかったです。

先週仕掛だった仕事が不調のまま時間切れを迎えたこと以外はとくに何事もなく1日が終わりました。
ちょっと難易度の高い案件だったとは言え、収穫なしで終わってしまったことがかなり悔やまれます。ちゃんと頭がはたらいてないのかな...。


今日も定時で帰宅。
帰宅後は長女を連れて近所のTSUTAYAへと行ってきました。昨日も行ったあと数日で閉店するTSUTAYAなんですが、10日ほど前からレンタル落ちのCDやDVD、漫画が投げ売りされていたのですが今日からさらに安くなるというのでそれを見に行きたいと言われていっしょに行ってきました。

今日からDVDが300円、CDが200円、漫画はなんと10円ということで店内にはものすごい数の人が集まっていました。わたしはまったく興味がなかったので近くのローソンで肉まんを買って食べ、あとは車の中で待ってました。間断なく車が入っては出ていく様子を見ていたら、普段からこんなにたくさんの人がきてたらつぶれることなんてなかっただろうなあ...となんと無しに思ってしまいました。


さて。今日の日中はあまり体調がよくなかったのですが、仕事を終えて外に出て冷たい風に当たったらすごく気持ちよくて一気に気持ちが晴れるのを感じました。最初は「仕事が終わって帰れるから?」とか思ったのですが、どうもそうではなくて外気の冷たさがすごくよかったことに気付きました。

そういえば社内はわりと温度が高めなのでそれがしんどく感じている原因なのかなと思ったのですが、それってつまりは体温調節がうまくできていないということなんですよね。試しに「体温調節 障害」で検索すると自律神経の情報がたくさん出てきました。


またもや自律神経か...。そう言われてしまうともう自分の意志ではどうしようもなくてほとほと困ってます。