体調不良日記(41)

ここ一週間ほどずっと続いていた夕食後の胸やけが昨夜はまったく起きず、そのおかげで夜はすぐに眠ることができました。
と言っても本を読んでたせいで寝たのは1時過ぎでした。


木洩れ日に泳ぐ魚 (文春文庫)

木洩れ日に泳ぐ魚 (文春文庫)


8年前に読んだことのある本ですが、先日本屋で見かけたらまた読みたくなったので再読しちゃいました。


そして今朝は9時に起床。本当は8時前に起きて早めに髪を切りに行く予定でしたが、ちょっと寝過ごしてしまいました。
朝、目が覚めたときにすぐ気付いたのですがやはりここ最近悩まされていた胸やけはまったく感じませんでした。おかげでかなり快適でしたが、背中の違和感はまだ残っていたため他の違和感がなくなったことでむしろ際立った印象を受けました。

起きてからはすぐに朝ご飯を食べ、さっさと着替えて10時前には家を出かけました。
ただ髪を切りに行くだけであればそこまで急がなくてもよかったのですが、今日は栃木県郡市町駅伝が開催されていてそのコースが近所を通っていたので髪を切る前にそれを見に行きたくてちょっと焦っていました。

今日は中央公園前の道路でランナーの応援をするつもりでしたが、10時10分前にはトップが通過してしまいます。
自宅を出た時間から逆算すると歩いて移動すると間に合わなそうだったので、自宅から公園まで走っていくことにしました。走るといってもキロ5分くらいなので速いペースではぜんぜんないし、距離にして1kmちょっとなので大丈夫だろうと思っていたのですが500m走ったところで走り出したことを少し後悔し始めました(笑)


もう2か月近く走ってないうえにまだ体調はぜんぜんよくなっていないのですぐにしんどくなってしまいました。
それでも気を強くもってなんとか公園前まで到着。体力が落ちてるのは覚悟していましたが、まさかここまで落ち込んでいるとはちょっと想像以上でした。しょうがないんだけどへこむなあ...。


幸い、トップランナーはまだきていませんでしたが公園前はそこそこ人が集まっていました。


f:id:itotto:20190127100719j:plain


沿道に空いている場所を見つけてそこでしばし待機してランナーを待っているとすぐに先頭ランナーがきました。


f:id:itotto:20190127100742j:plain


スタート直後ということもあってそれほどばらけずに続々とランナーが走っていきました。


f:id:itotto:20190127100840j:plain

f:id:itotto:20190127100913j:plain


トップランナーから最終ランナーまで時間にして3分もなかったと思いますがトップから最終ランナーまでを見送り、そのあとは髪を切りに行ってきました。今日は2か月ぶりに髪を切ったのですがめちゃくちゃすっきりしました。しばらく髪を切るだけの心の余裕もなかったしいまもまだ余裕があるわけではないのですが、気分転換になるかなと思って思い切って切ったのですがすごくよかったです。


その後歩いて帰宅。駅伝の応援でにぎわっていた場所はもう誰もいなくなっていました。



帰宅してからお昼ご飯を食べてから今度は妻と二人で中央公園へと出かけました。
栃木県郡市町駅伝は往路・復路とあるのですが、午後は復路の応援に行ってきました。

f:id:itotto:20190127135648j:plain

f:id:itotto:20190127140927j:plain


応援したのは同じ場所でしたが、復路だと往路と違って最終区間になるのでランナーがかなりばらけていてトップランナーが通ってから最終ランナーが通るまでは10分以上はかかったので長く応援することができました。


応援して満足した妻と私は、そこから歩いてTSUTAYAへ行くことにしました。休日恒例の散歩です。
TSUTAYAで買い物をしてからいったんは帰ろうとしたのですが、少し歩き足りなかったのでそのまま東武宇都宮まで歩いてパンを買ってから帰途につきました。トータル7kmくらいの長い長い散歩でした。


さて。昨日からザイザルを飲み始めたのですが、そのおかげなのか今日はわりと終日体調もよくて気持ちよく過ごせる時間が長かったです。
背中に違和感をおぼえることがあることと、食事をしたときに嫌な汗をかくような不快な瞬間があること以外は大きな問題もなく、その点はすごくよくなっていると感じています。ただ、上で挙げたこの2つの症状がとにかく不愉快でこれだけでもかなりつらいので早くこれが解消してくれたらなと感じています。