先週のランニング


f:id:itotto:20180722192902j:plain


7/16〜7/22の週で走った分のまとめ。

7/18(水)


3日ぶりに走りに行ってきました。


f:id:itotto:20180723215524j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.08[m] 190[歩/分]

合計:10.3km/00:49:53(4分52秒/km)

前回走ってからちょっと間があいたので少しがんばってしまい、ひさしぶりに10kmをキロ5分以内で走りました。

7月は軽めの調整期間にしようと思っていたのですが、走り出すとつい負荷をかけた練習をしたくなります。早く前のように走れるようになりたいという気持ちも強いのですが、ここで無理をして再発したら元も子もないので無理はしないように気を付けます。


7/21(土)

f:id:itotto:20180721123154j:plain

野崎駅から那須塩原駅まで走ってきました。


f:id:itotto:20180721225454j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.90[m] 197[歩/分]


合計:14.3km/01:20:43(5分40秒/km)


妻が大田原に自転車のイベントを見に行きたいというので、わたしもついて行って会場近くの駅(野崎駅)から宇都宮沿線を走ってみました。


f:id:itotto:20180721225504j:plain:w250


実は去年も同じことをしたのですが、今年は去年よりもかなり暑くて当初予定していた距離の7割くらいしか走れませんでした。この暑さはやばい。


f:id:itotto:20180721235848j:plain:w250

7/22(日)

f:id:itotto:20180722174756j:plain


しらかわ郷里マラソンのコースを走ってきました。


f:id:itotto:20180722231848j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.06[m] 198[歩/分]


合計:13.4km/01:03:52(4分45秒/km)


日中は暑すぎたので夕方の少し涼しくなったくらいに走りに行ってきました。

f:id:itotto:20180722224011j:plain:w250

コースは3kmコース→10kmコースのはしごをしたのですが、3kmコースのアップダウンのきつさや、10kmコースの日差しを避けるところもなければそこそこアップダウンもある無慈悲な感じも最高によかったです。気温は高かったけど直射日光がそんなに強くなかったので体感温度的にはそこまでつらくなかったです。ふらふらしてたけど。

f:id:itotto:20180722231855j:plain:w250

まとめ

f:id:itotto:20180721125922j:plain

7/16〜7/22に走った距離は40.8kmでした。


平日はあまり走る気にならなかったというか、ふくらはぎにやや違和感があって怖くて走りにいくことができませんでした。
走るときはそこそこのペースで走ってしまうために、一度走るとその疲れが抜けるまでに時間がかかってしまい、結果として走る間隔が空いてしまいがちです。上でも書いたとおり、今月は調整期間にしたいので、もう少しペースや距離を抑えてもいいので走る頻度を増やして走る習慣を取り戻したいと思っています。なんて、言うのはかんたんですが走り出すとついペース上げちゃうマンには難しいんですけどね...。


と、まだまだ脚に不安の残る状況ではありますが、それでも先週はやっと2日連続で走れるところまでなんとか復帰しました。

5.7km走るだけで違和感が出ていた7月上旬に比べれば、かなり回復できていることを実感できています。長い距離を走るのは無理だしペースもぜんぜん遅いし以前の走力には遠く及びませんが、それでもここからまた走力を積み上げていくための下地を作る準備はできてきました。また地道なレベル上げ作業が始まりますが、こうやって走れるのはほんとうにうれしいので無理をして怪我をしないように楽しく走ろうと思います。


わたしは走ることに関して言えば冬よりも夏のほうが好きなので、この時期に走れてほんとうにうれしいです。


ちなみに今週末はひさしぶりに郡山に走りに行こうかなと画策中していて、走れそうなら郡山シティのコースを回ってみるか郡山駅発着で東北本線沿線を走ってみるつもりです。暑すぎないといいなあ。