ひさしぶりに平日ハーフマラソンをしてきました(16回目)


今日は休みだったのでお昼はマコ*1と二人でご飯を食べに行ってきました。行ったのは不動前にある陳麻家というお店です。


アクセスが制限されています[食べログ]


さいきん酸辣湯麵が食べたくていろんなお店のものを食べているのですが、おいしいという評判を聞いて初めて行ってきました。ここのレバニラもおいしそうでしたがやはり酸辣湯麵だ!と意気込んで注文したものの、酸辣湯麵のスープが異様に豚の匂いが強くてダメでした。


f:id:itotto:20171018125815j:plain


豚骨ベースのスープだったみたいですが、匂いの影響で酸味はわたしの舌に届く前に死に絶えてしまってわたしの口には合わない味でした。
酸辣湯麵ってあまりハズレのないメニューだと思っていましたが、そんなことはないんだと思い知ってきました。



その後は靴を買いに行ったり冬に備えた買い物をしたりして帰宅し、夕方までのんびりしてから16時過ぎに走りに行ってきました。


今日は足がものすごい軽くて調子がよかったのでキロ4分で走れるところまで走ろうと決めてスタート。
走りながらいいペースで走っているつもりでしたが、ガーミンからの1kmの通知でタイムを確認すると5:30...。調子がいいと思ってたのは気のせいだったようでしたのでキロ4分は諦めてのんびりペース走に切り替えて走りました。


f:id:itotto:20171018213556j:plain:w250


5kmくらいまではキロ5分で走り、そこからキロ4分45秒くらいまで上げて13kmまでのんびりと走ります。
11kmくらいまでは手が冷たくて走るのがつらかったのですが12kmを過ぎるとだいぶ温まってきたので13kmを過ぎたあたりからじょじょにペースを上げていってキロ4分30秒で最後まで走り切りました。


日曜日に怪我をした足底はだいぶよくなっていたのですが、17kmあたりからまた痛くなってしまいました。
そんなに長く走るつもりはなかったのでテーピングせずに走ったのがよくなかったです。失敗したな...と反省しながら自宅まで走って帰ってきました。途中のコース選びに失敗してしまいました。


明日と明後日は雨の予報なので次に走るのは栃木30kになりそうです。

このままだと今週の練習内容がすごく雑になりそうで不安です(笑)
せめて金曜あたりにジョグを入れたいな。

*1: