秋田への帰省2日目


昨日は17時半の新幹線に乗り、やまびこ→こまちと乗り継いで実家に着いたのは22時半くらいでした。
久しぶりに新幹線で秋田まで移動したのですが、雪の影響も思ったほどなく移動は大変スムーズでした。最近は秋田まで車で来ることが多かったのですが、やはり新幹線は超楽ちんです。運転しなくていいってこんなにすばらしいことだったのか(大げさ)


さて。
本日はとくに予定も入れておらず、子どもたちは雪遊びさせておいて自分はのんびり年賀状でも書こうかと思っていました。そもそも急に決めた帰省でしたので友達にはまったく連絡はしていませんでしたし、今日は平日なので親戚の家に行く予定さえありませんでした。

そんなわけでちょっと遅い朝ごはんを食べてから会社のメールや仕事の資料を読んで片づけていたのですが、10時過ぎにめずらしくLINEでメッセージが届きました。

家族以外だと、普段は会社の人くらいしかLINEをしないので急ぎの仕事かな?と思ってみてみると、自宅近くの大きななまはげ像の写真が送られてきました。しかもいまさっき撮ったような感じだったのでなんだろうとよくよく見てみると、高校のときの友達からいまから行くよというメッセージとともに送られてきたものでした。


母親の情報網経由+ブログ経由で帰ってきていることを知った友達がお土産片手に遊びにきてくれるという予想外な展開はとてもうれしくて、帰省早々たいへんテンションが上がりました。うちで少し話したあとはいっしょにご飯を食べに行き、家を建てたという友達の新居を見に行ってきました。

お昼は潟上市にある「ラーメン ばんり」というお店で食べたのですが、辛みそラーメン(辛さ3)+ネギがすごく辛くてでもおいしかったです。


友達の新居ではかわいいネコにすり寄るものの威嚇されて仲良くなりきれなかったことが唯一の心残りですが、ゲーム部屋の存在と細部にまでこだわっているおしゃれな内装と外観がとても印象に残りました。わたしも、自分が所持しているゲームをすべて並べてすぐにプレイできるゲーム部屋がほしいです(切実)。

今回は会えないだろうとあきらめて連絡していなかっただけに、貴重な休みを費やしてこんなふうに会ってあれこれできてうれしかったです。
夏に帰ってくるときにはちゃんと連絡しないと!


そして夕方からは家族そろって秋田駅前のビューホテルにご飯を食べに行きました。



今日は仕事納めのところが多かったのか会社の集まりらしき人たちがたくさんいました。
うちの会社は29日が仕事納めだということもあってそんなことはすっかり忘れていました。明日からはみんな年末年始休みなのかー。いいなあ*1


帰りはものすごい吹雪になっていて、ほぼホワイトアウト状態の道路を帰ってきました。



死ぬほど怖かった....。

*1:と、4連休をとって帰省している自分がいうのもなんですが