2014年9月に読んだ本

死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日

死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日

2014年9月に読んだ本は7冊でした。
前半は何だかんだと読書の時間がとれませんでしたが、後半は読みかけの本をまとめて読むことができました。もうちょっとペースを上げないと年間100冊も読めないのでもうちょっと読書の時間を作りたいです。

さて。
9月に読んだ本の中でとりわけよかったのは「死の淵を見た男」です。
1年以上前に会社から借りたままでしたが、借りたものの読む気が起きなくてずっとしまいこんでいました。どうせ誰も読まないしなあ...と返すのも面倒になったので放置していたのですが、先日朝日新聞社福島原発の所長をしていた吉田さんの調書の内容を誤読*1して誤った記事を書いたということが話題になっていましたが、いまさらだけど読んでみようかと思い立って読んでみました。

臨場感のある文章表現もすごくよかったのですが、それにしてもあのときの福島原発はこんなにギリギリの状態にまで追い詰められていたのかと思うとゾッとしますし、その状況をまさしく命がけで改善させてくれた人たちには本当に頭が上がらないなと思います。

ちょっと文章量が多いのですが未読の人にはおすすめしたい一冊です。


今月は観たい映画がたくさんあるしマラソン大会も目白押しでして読書にどれだけの時間をさけるのか自信がありませんが、読みたいと思って積んである分は読もうと思います。(おしまい)


(関連リンク)

2014年9月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1900ページ
ナイス数:4ナイス

死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
読了日:9月30日 著者:門田隆将
トラウマ映画館 (集英社文庫)トラウマ映画館 (集英社文庫)
読了日:9月28日 著者:町山智浩
戦略思考トレーニング3 (日経文庫)戦略思考トレーニング3 (日経文庫)
読了日:9月26日 著者:鈴木貴博
この世の全部を敵に回して (小学館文庫)この世の全部を敵に回して (小学館文庫)
読了日:9月26日 著者:白石一文
強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」
読了日:9月19日 著者:ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン
太陽の坐る場所 (文春文庫)太陽の坐る場所 (文春文庫)
読了日:9月19日 著者:辻村深月
なぜ世界でいま、「ハゲ」がクールなのか (講談社+α新書)なぜ世界でいま、「ハゲ」がクールなのか (講談社+α新書)
読了日:9月10日 著者:福本容子

読書メーター

*1:個人的にはもうちょっと意図的なものだったと思っていますが