「バックコーラスの歌姫たち」見たよ


ブルース・スプリンスグスティーン、スティーヴィー・ワンダーミック・ジャガー、スティング、ベット・ミドラー。そんなレジェンドと呼ばれるミュージシャンたちの証言だけでなく、時には傷つけられて涙を流しながらも、歌うことに喜びを見出し、音楽を愛し続けた名もなき歌姫たちの並々ならぬ波乱な人生が伝わる――。

『バックコーラスの歌姫たち』作品情報 | cinemacafe.net

フォーラム那須塩原で観てきました。
舞台を、そしてさまざまなミュージシャンの楽曲を盛り上げてきたバックコーラスといういわば裏方的な存在をクローズアップしている点はとてもおもしろいと思ったのですが、いかんせんわたしが海外の楽曲にうといためか知らない人ばかりでしたので観ていてまったく盛り上がりませんでした。

バックコーラスの偉人たちだけでなく、わたしでも名前を知っているようなビッグバンドやミュージシャンたちにもインタビューをしていて、当時の思い出やバックコーラスの隆盛についてたくさん語ってくれるのですが、いかんせん音楽自体にさほど興味がないためかいまいち楽しめませんでした。


公式サイトはこちら