Gunosyに対する批判の仕方に関する違和感

話題のGunosyについてちょっとだけ。

ですので、Gunosyみたいな事をやろうとするとどうしても内容がはてブと被っちゃうのはしょうがないと思います。その点で、実用性からするとGunosyにはまだまだ改善の余地があるのだとは思います。ですが、少なくともはてなブックマークを単に再編集して人気の記事を並べただけで、ユーザーをだまくらかそうとかっていう意図はないんじゃないかと思います。

Gunosyが批判されているのにやや反論 - Muddy River

おそらくGunosyの実装とか内実がどうというお話ではなく、単純にGunosyが嫌いだという人が一定数いたところにあのような批判が出てきたためにそれに便乗して批判する人ができただけという気がします。


意図している/していないかかわらず「人気のある記事を紹介/おすすめする」という性質上、Gunosyはてブのホットエントリーが被る可能性は当然あります。それについては避けようがないし、わたしは避ける必要もないと思います。Gunosyがターゲットとするユーザーがはてブのヘビーユーザーではないというだけで、一般の人が使う分には何にも問題がないんじゃないかなと思うし、そこは住み分ければいいだけのことだと思うんですよね。


サービスとして公開している以上は批判されることもあるのでしょうし、それ自体はしょうがないことではあるんですが、中身のないただの文句というのはApp Storeでよくみかけるしょうもないレビューと同じで見苦しいだけです。大元の記事のように、ちゃんと分析したうえで書いた記事ならともかく、他人の意見に便乗して嫌いなものをこきおろしているのはいかがなものかと思います。


なにかを批判するなら自分の口でどうぞ。


(追記)


わかりにくかったかもしれませんが、例のNAVERのまとめを書いた人とそのブコメで安易に同意してた人たちに関する批判です。
この批判への反論・批判はご自由にどうぞ。


http://matome.naver.jp/odai/2136759618730082401