はてなの変更あれこれ

お昼にブログを開いてみたら、プロファイルのところに変なマークがついていることに気付きました。

調べてみると、どうやら「はてなダイアリー有料オプション」が「はてなダイアリープラス」と名前を変えたことによる影響のようでして、サービスの内容には一切変更がないということですから単にこのアイコンが出るようになったという以上の意味はなさそうです。
最初にこのアイコンを見つけたときは「君みたいなGoodな人はPLUSだね!!」みたいな感じで褒められた(理由は何でもいいけど)のかと思って心がときめいたのですが、よくよく考えればそんなことあるわけがありませんし、とは言え、一度何かいいことを期待してしまったわたしはがっかりしてしまいました。
唯一の喜ばしい変更点である"毎月の更新時にはグリーンスターが3つもらえる"というのも正直微妙というか、そういえば最近はあまりカラースターって見かけなくなったなあ、というか私自身がほとんど使わなくなったことにいま気付きました。



調べてみるとグリーンスターなんて100個もあるじゃない...。
このままだと使わずじまいということもありえるので、カラースターを付けて欲しい方がいれば、ぜひいい記事を書いてわたしに教えてください。バシバシ付けますよ。


と、ここまで書いたところで、ホッテントリ経由ではてブもプラスになっていることに気付きました。
こちらは機能拡張版を有料サービスにしましたということですので、上記のはてなダイアリーのプラスとは趣が異なるようです。
とりあえず適当な記事のはてブのページを見てみると、コメント欄に表示されているIDとアイコンの横にプラスの人だけPLUSというアイコンが表示されていました。アイコンはダイアリーのそれとまったく同じなのですが、こんなふうにさまざまなIDが並ぶところに表示されているだけで「俺、ヘビーなはてブユーザなんだぜ」という名乗りを上げているようでかっこいいです。これだけでも有料会員になりたい気持ちがわいてくるのですが、でもその他の拡張機能にいまいち興味がわいてこなくて躊躇してしまいます。
とりあえず少し様子をみてみようと思います。


既に賛否があるようですが、こうやって常に変化を続けてユーザに刺激を与えることもとても大事だし、変化の内容も含めてとてもはてならしくてよいと思います。


[関連記事]