無茶しやがって...

ここ数年、初夏にものすごくアグレッシブな動きを見せるサントリーが、今年もがんばってくれそうです。

サントリー食品(株)は、PEPSIのラインナップとして「ペプシしそ」を6月23日(火)から全国で期間限定発売します。

http://www.suntory.co.jp/news/2009/10439.html



しそは体によさそうなのでそれ自体は悪くなさそうなのですが、いかんせんこの色の使い方にはなかなか馴染めません。しそのどこをどう絞ったらこの色が出てくるのか、そもそもしその色ってこんなのじゃないよね...等々、困惑させられることが多すぎます。
この冒険心はさすがサントリーです。

PEPSIは、季節限定商品の発売やキャンペーンの実施など、年間を通じてPEPSIならではの楽しい世界を提案しています。2007年には、きゅうり風味の「ペプシアイスキューカンバー」、2008年には「ペプシブルーハワイ」「ペプシホワイト」を限定発売し、ご好評をいただきました

http://www.suntory.co.jp/news/2009/10439.html

少なくとも世間的には「ご好評いただけなかった」ように記憶しています...。あっさりと店頭から消えてたしね。
サントリーが自らを鼓舞するために無駄にハードルを上げているみたいで読んでいるだけで切なくなってきます。
正直に言えば、上記いずれの商品もわたしはおいしいとは思わなかったけれど、でもこうやって毎年くじけずに冒険を試みるサントリーにはとても好印象を抱いています。個人的なドリンクメーカーランキングではいつも2位(1位はDydo)にランクインしているほど大好きなので、これからも挑戦を続けて欲しいですし、そしていつかは新たな定番商品に結びついて欲しいと思っています。


で、これとは全然関係ない話なのですが、しそつながりで思い出したことがあります。
3年くらい前に秋田に住んでいた友達の家に嫁と2人で遊びに行ったことがあるのですが、その時に友達のお母さんが手作りのしそジュースを出してくれたことがありました。手製のジュースだなんてすごいね、とか言いながら口をつけてみたのですが、あまりに個性的な味わいでして一口以上飲むことが出来なかったのです。大変失礼だとは思ったのですが、このまま飲んだらもっと失礼なことをしてしまいそうだったのでそのまま下げてもらったことを思い出しました。


その時のお詫びになるかどうか分かりませんが、来月ペプシしそが販売されたら、ぜひ友達のお母さんに持っていってあげたいなと思いました。しそは大好きだといっていたし、きっと喜んでくれるような気がします。