はてなブックマークが40000を超えた日

今日は今週初の出社日でした。寝不足...。
朝は思ってたよりも寒くてびっくりしました。春めいてきたとは思っていてもこういう日があるから油断できません。

今日は予定が詰まっていたわけではないのですがなんだかんだでやることの多い一日でした。

いろいろと用事を済ませたら勉強します。

さて。2003年くらいから使っているはてなブックマークのブックマーク数が今日で40000を超えました。

20年で40000なので年に2000くらいブックマークをしている計算になりますが、ここ数年はちょっとペースが落ちてきていて大体年に1500くらいで推移しています。つまりそれ以前はもっとハイペースでブックマークをしていたのですが、20年間止めることなく使い続けられているWebサービスはこれ以外にはないのでほんとうに貴重なサービスだと思っています。サービスとしての出来の良さもそうですが、何よりもサービスを継続してくれていることがとにかく偉大です。2003年当時に使っていたWebサービスなんていまとなってはほとんど終わってますからね...。はてなダイアリーもなくなっちゃいましたが、はてなアンテナとブックマークはずっとお世話になり続けているサービスです。

ブログも無料版に戻ってしまったのでいまお金を払っているのははてなスターくらいしかないのですが、これだけ長くお世話になっていることを考えるともうちょっとお金を落としてもよいのでは?という気がします。むしろ株主になったほうがいいのか?