どこでブログを書くのかということ

一か月くらい前のことですがはてなからこんな記事が上がっていました。

はてなでは、はてなダイアリーの新規開設の受付終了と、はてなカウンターのサービス終了をこの夏に予定しています。これに伴い、はてなブログ有料オプションはてなブログPro」のメニューを見直し、現在はオプションに含まれている「はてなダイアリープラス」および「はてなカウンター」を、2017年7月3日(月)をもってオプションから外します。

はてなダイアリーの新規開設受付停止、はてなカウンターのサービス終了に伴い、はてなブログProのメニューを変更します(7/3 変更済みの追記あり) - はてなブログ開発ブログ

はてなダイアリーでは2017年7月3日(月)をもって、新規開設の受付を終了いたします。2013年1月にはてなブログを正式サービスとしてからも、新たにはてなダイアリーを開設したい新規利用者に向けた窓口を継続して用意しておりましたが、現在のはてなダイアリー新規開設の状況を鑑み、受付を終了することといたしました。ご了承ください。

はてなダイアリーの新規開設受付を2017年7月3日をもって終了します - はてなダイアリー日記


新規受付終了ということはこれ以上増えないということですので、あとはダイアリーからはてなブログに移行をうながしてそこそこ減ったところでサービス停止とする流れができたことになります。


わたしは2005年からはてなダイアリーを使っているので12年近くお世話になっています。
しかも2007年からは毎日更新し続けているくらい使っているサービスなので、そのサービスが終了に向けて動き出したと考えると非常に寂しいです。もちろんいつかは無くなるんだろうとは思っていましたが、それはもっともっと先のことだと思っていたし、いざ現実のものとして現れたことに心の底から落ち込んでいます。


ただ、はてなブログの状況を見ていると近いうちにこうなるだろうという予感はわりと前からあったので「やっぱり」という想いもあります。ダイアリーが主に文章を書くのが好きな人が集まるブログサービスだったのに対して、はてなブログSEOに特化したお小遣い稼ぎ目的の人が集まるサービスになっています。


そして今後は後者のはてなブログが主流になる。


はてなダイアリーとカウンターの新規ユーザー追加を止めてまでものすごくどうでも常時SSLにリソースをつぎ込もうとすることに心底がっかりしたし、でも今回のこのことで「自分はもうこの会社のターゲット層ではなくなったんだな」という現実と向き合う覚悟ができました。もう何年も前からわかっていたことではあるんですけどね...。


ランニングのほうはこのままはてなブログで書き続けるつもりですが、このブログははてなブログには移行せずサービスの終わりを迎えようと思います。可能であれば連続4000日更新の日までは続けさせてもらいたいです。