治らなかった脚とこれからのこと

昨日はひさしぶりになかなか眠れなくて5時まで起きていました。夕方に3時間くらい昼寝をしたのがよくなかったのかも。
というわけで朝は目が覚めたら10時を過ぎていました。

お昼ご飯を適当に食べたら午後は部屋の掃除をしたり本を読んで過ごしました。

そして17時を過ぎたところでひさしぶりに走りに出かけました。

今日は近所の周回コースを走ったのですが、3kmくらいで右足首が痛くなったのでそこで切り上げて帰ってきました。まだダメか...。

さて。ここしばらく自分自身の体と少し向き合ってみたのですが現在表出している問題は大きく2点あることが分かりました。

(1) 右足首に痛みが出る
(2) 左足の付け根のあたりに痛みがある


(1)は2週間前に秋田で走ったときに捻ったところですが、2週間経っても痛みが抜けませんでした。痛みが抜けないというか走りだしたときはいいのですが、3kmくらい走ったところでまた痛くなってしまいました。
(2)は前から腹筋に痛みがあるなと思っていたのですが、どうやら腹筋というよりも左足の付け根あたりが痛いようだと先日気付きました。一般的には鼠径部と言われる部位の少し上のあたりです。この痛みに最初に気付いたのはあおむけに寝ていたときになんとなく左足を持ち上げようとしたら痛くて上がらないということがあったからですが、試しに右足を持ち上げてみたらまったく問題なかったのでこれは左側だけの問題だと切り分けることができました。これが筋肉痛などのようなものなのかそれとももっと別の痛みなのかはわからないのですが、以前から左脚を上げたときに付け根のあたりで骨が外れたときのようなカツカツという音がしていて今もするのでそのあたりが影響しているのかも知れません。これ以外にも左ひざを内側に入れるような動作をするとそれも結構痛いし、どの痛みも違和感というには痛すぎるので明らかに何かよくない状態なんだろうなと想像しています。

また(1)と(2)の影響なのか走っているときに接地の仕方が左右で違っていることにも今日気付きました。左脚はつま先から接地していて右脚はかかとから接地していました。おそらく右足首が痛いのでそれをかばおうとしてかかと着地になっているのではないかという気がしています。明らかに走り方のバランスが悪くて走りにくかったです。そしてこれまたその影響なのか腰にも痛みが少し出てきました。

今回走れなくなったのが3/9でしたが、そこからは痛みの出ている部位が左の太もも→右足首→左足の付け根と変わりながらずっと走れない状態が続いています。
大したことはなさそうだしすぐに走れるようになるだろうと高をくくっていましたが、さすがにこれはそういうかんたんな状況ではないぞということに気付いたので病院に行くとかもう少ししっかり休むとかしないとダメかなという気はしています。いままでで一番つらかった怪我は5年前にアキレス腱を痛めたときでしたが、あのときはアキレス腱が回復すれば走れるようになるというめどは立っていました(ぜんぜんよくなる気配はありませんでしたが)。今回は痛み自体はかなり大したことがないのですが、原因がはっきりしないので良くなるめどもまったく立っていないという点においてはかなり厳しい感じです。2ヶ月後も3カ月後もいまとまったく同じ状態という可能性があるというか、そうなりそうな予感がしています。

とりあえず4/29の郡山シティは不参加になりそうですが、それ以降の予定やランニングを続けるのかどうかという点も含めてちょっと考えないとダメかなと思っています。気が重い...。