セルクマの是非


セルフブックマークの是非についての記事が投稿されていました。

自己ブックマークはNGなのか、OKなのか。
意見がきっぱり分かれているわけですが、果たしてどちらが正しいのか、日々利用されている皆様に判断を仰ぎたいと思います。

スパム以外の自己ブクマは有りか無しか

わたし自身はこのブログの各エントリーをはてブで管理していて、このブログについているはてブの半分以上は自分でつけたブックマークです。それ自体が是非を問われるようなことだとはまったく思っていなかったので非常に驚いてしまいました。


そんな目で見られてたなんて悲しいけれど、後ろめたさはないので止める気はありません。
だってこのアカウントのはてブをprivateにするのも嫌だし、わざわざサブアカウント作ってそちらをprivateにして管理に使うというのもめんどくさすぎてげんなりしてしまいます。
っていうか、なんでこんなことを悪しき行為のように見るのか意味わかんないなあ...。id出してやっているんだから自演って言われるのもよくわからないし、結果としてアクセスアップにわずかばかりの効果があったとしてそれが非難されるほどのことなのかというと納得出来ないです。
ルール/マナー違反って言う人もいるようですが、これが違反になるようなルールが何なのかというのが明記されていないし、わたし個人の感覚ではマナーが悪い行為とも全然思えません。


それにしてもいろんな意見があるものですね...。


[追記]
この議論の元になったスレッドのURLが紹介されてたので見てみましたが、事の発端は2chまとめサイトをブクマしているアカウントの是非についてだったようでどうも事情が違っているようにも見えます。


とりあえずセルクマが好きではない人もいるということだけは覚えておこうと思います。