名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)


東京を中心に6件の広域連続殺人事件が発生。目暮警部や各県の刑事たちに加え、小五郎も捜査会議に参加する。そんな中、ふとしたきっかけでコナンは、会議を抜けた一人の刑事がスポーツカーに乗り込むところを目撃した。その車が黒ずくめの一人、ジンの運転するものだと確信したコナンは、単独捜査を開始する ――。遂に宿敵“黒ずくめの男たち”と激突! 人気TVアニメ「名探偵コナン」劇場版シリーズ第13弾。

『名探偵コナン 漆黒の追跡者』作品情報 | cinemacafe.net

山形ソラリスにて。
山形旅行のついでに観に行っただけで、正直観る前はさほど期待はしていなかったのですが予想に反してものすごくおもしろい作品でした。場内には小学生くらいの子どもたちもいたのですが、彼らも映画に釘付けだったようで話し声すらほとんど聞こえてきませんでした。こういう子ども向けの映画って上映中はにぎやかなことが多いのですが、そうならなかったことにも少々驚いてしまいました。
私自身も2時間惹きつけられっぱなしだったので大人も楽しめるというのは実感できたのですが、子どもにも強烈な求心力のある作品だったということなんだろうなと思います。
幅広い層に受け入れられるゴールデンウィークにぴったりな作品でした。


最近はテレビもサンデーもチェックしていないのですが、以前からコナンはさっさと完結して欲しいと思っていました。話につじつまを合わせてすぐにでも「あの方」をはっきりさせてすっきりと終わらせて欲しいと考えていたのです。ちなみにわたしは最有力候補と名高い「阿笠博士が黒幕派」なのですが、まあそれはどうでもいいとして、とにかく無理やり終わらせないで話を引っ張るのはもう止めて欲しいと思っていました。
ですが、この劇場版を観て「これは簡単には完結させられないだろうな」というのをとても強く実感しました。
作る側としても観る側としてもこのままもうしばらく続けるのが最善なのだろうと思います。この作品を観ただけで13作も劇場版が作られたその意味を身をもって理解出来ました。


一切の誇張抜きでものすごく良質の作品でした。
次回作も作っているそうなのでそちらにも期待したいと思います。


[追記]

名探偵コナンの「あの方」を予想するスレ まとめサイト


公式サイトはこちら