今日はいろいろと反省した

急にこんなことを告白するのもなんですが、他人からがっかりされるのってすごく嫌なんですよね。
目の前で「はぁー...」とため息をつかれたり「もうちょっとうまくいくと思ったのにね...」と明らかにがっかりした口調で言葉をかけられるともうものすごく落ち込むというか、家に帰って寝込むレベルでへこんでしまいます。他人からの評価を気にし過ぎているのかもしれませんが、でもそういった評価をいっさい気にせずに生きられるほど図太くはなれなくて、がっかりされるたびにハートブレイクしちゃうんですよね。


ところが、そんな他人からがっかりされる以上に辛いことがありまして、それは自分自身にがっかりすることなんです。
自分だったらこのくらいできるだろうとたかをくくってたことができなかったりしたときや、自分の程度の低さを目の当たりにしてしまったときにはもう3日は寝込みそうなくらいにへこんでしまうのです。他人にがっかりされるもきついけど、自分にがっかりすることの方が4倍くらい厳しいのです...。


最近はあまりそういうこともなかったのですが、今日は自分がやらないといけなかったことをたぶん大丈夫だろうと適当に済ませようとして失敗してしまいました。そしてまさにこんな状態に陥ってしまっていて今も気持ちがへこみきったままもとに戻れません。