「科学の扉をノックする」読んだよ

科学の扉をノックする (集英社文庫)

科学の扉をノックする (集英社文庫)

本当は面白い科学の世界へご一緒に!
小柴昌俊氏推薦。「この本は科学の面白さを伝える著者の小川洋子さんが科学の世界を時には驚きながらこころから楽しんで書いている点ですぐれた科学への入り口になっています。」

http://www.amazon.co.jp/dp/4087813398

期待していたと言えばちょっと嘘になるくらい何となく手にした本でしたが、期待以上にとてもおもしろかったです。
化学、物理、生物、地学といった理系科目に興味を持ってなかった人でも、もしかしたらそういう人の方が楽しめるような気がします。この世のさまざまな事象がどのように解き明かされているのかという、そのひとつひとつのプロセスのおもしろさや、その解き明かそうとする人たちの人生哲学の濃さにめまいをおぼえました。


科学っておもしろい!