Xブレード

ユービーアイ・ザ・ベスト Xブレード - PS3

ユービーアイ・ザ・ベスト Xブレード - PS3

ロシアの開発スタジオGaijin Entertainmentが、日本のアニメやゲームの文化をリスペクトして作り上げたACT。本作は海外発のタイトルながら日本人が親しみやすいビジュアルとなっており、キャラクターボイスもすべて日本語に吹き替えられている。プレイヤーが操作するのは、刺激的なコスチュームに身を包んだ主人公・アユミ。ゲームは3人称視点で展開するハイスピードアクションで、剣と銃を兼ねる"ガンブレード"や多彩な魔法を駆使しながら群がるモンスターを倒していく。ミッションは30ステージ以上あり、敵を倒して得たポイントで魔法や武器のスキルアップが可能。クリア目的のプレイ以外にやり込み要素も満載となっている。

http://www.amazon.co.jp/dp/B001R4BA02

1. プレイ時間 - 10時間
2. ジャンル  - アクション
3. 機種    - PS3
4. 感想
 [良かった点]
 (1) 慣れてくるとそこそこ楽しい

 [悪かった点]
 (1) 敵が硬い
 (2) 簡単過ぎてつまらないところと、無駄に難しいところの差が激しい
 (3) 基本つまらない

何となくパッケージを見て面白そうだと思って買ったのですが、これがなかなか面白くなくてびっくりしました。
簡単過ぎるところが続いたと思ったら急に固過ぎて10分くらい叩いてないと倒せない敵が出てきたり、操作もいまいち楽しくなかったりと、アクションのいい部分が根こそぎ欠けていました。


最終的には操作にも慣れてそこそこ楽しめるようになりましたが、でもこれは微妙だな...。


最近はアクションゲームなら何でも楽しめるような気がしていましたが、その見立ては甘かったです。