ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

1. プレイ時間 - 56時間00分(クリアまでは40時間)
2. ジャンル  - アクション
3. 機種    - PS3
4. 感想
 [良かった点]
 (1) 操作がおぼえやすい
 (2) サクサクすすめられる
 (3) 過去シリーズを知っていればいるほど楽しめる

 [悪かった点]
 (1) わりと単調で飽きやすい
 (2) 成長システムがいまいち
 (3) アイテムの売買がめんどくさい

ゼルダBOWが終わってしまって手持ち無沙汰だったので積みゲーになってたこのゲームをやってみました。
おもしろくなかったら積みなおそうと思っていましたが、思ったよりもサクサク進められてあっという間にクリアまですすめちゃいました。ただ、じゃあゲームのボリュームが少なかったのかというとそんなことはなくてクリアまでは40時間くらいかかりました。

クリアだけを目標にすればもうちょっと短く済ませられたと思いますが、ミッションというか本筋に関係のないサブクエストを消化してたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。


操作性の良さは文句なしでしたし、ナンバリングタイトルをやっている人ほど楽しめるキャラクターの数々は文句なしによくてドラクエの看板におんぶに抱っこされてるだけではない点はよかったです。


逆に悪かった点で一番気になったのはアイテムの売買がものすごいめんどくさいという点です。
とくに装備品の売買がとにかくめんどくさくて、同じ装備品が余ってしまって大量に売りたいのに一つずつしか売れないとかそういう不親切設計が目につきました。ほかの部分ではあまり不満がなかっただけに、この部分のいまいちさが際立ってひどく感じられました。


これ続編も出てるのでそっちをやってみたいのですが、まだクリア後のダンジョンを続けている途中なのでまずはそれを終わらせてからになりそうです。ただ、レベル88になってもボコボコにされるくらい敵が強いんですがこれ全部クリアできるのかな...。