シャイニング・フォース イクサ


シャイニング・フォース イクサ

シャイニング・フォース イクサ

1. プレイ時間 - 45時間くらい(とりあえずクリアまでの時間)
2. ジャンル  - アクションRPG
3. 機種    - PS2
4. 感想
 [良かった点]
 (1) 操作は前作とほぼ同じ(しかもちょっと改良されている)
 (2) 前作のよかったところはほぼ踏襲(さらに改善もあり)

 [悪かった点]
 (1) アイテム鑑定のめんどくささが改善されていない
 (2) 2人の主人公を育てなければいけないのがめんどくさい
 (3) 悪く言えば、マップもシステムも使い回し
 (4) 敵も使い回しなのはさすがに萎える


先月、シャイニング・フォース ネオをクリアしたのでその勢いでイクサも始めました。

ネオとストーリー上のつながりはほとんどないのですが、システムはほとんどそのまま踏襲されているので続編のように楽しむことができますしその点はすごくよかったです。敵を倒して拾ったアイテムで強くなるというシンプルかつ分かりやすい内容は非常によいと思います。


ただ、踏襲したのはシステムの良さだけではなくネオのマップや敵を含むすべてのシステムでして、悪く言えばほぼすべてが使い回しで新鮮味に欠けます。もちろんこのシステム自体はすごく好きなのでそれがダメというわけではないのですが、ネオのシステムを本当にほぼそのまま使い回していたのはちょっと微妙でした。

あとは主人公を男女二人にしたのはちょっと失敗かなという気がします。

最初にどちらかを選んでプレイするのであればよかったのに、ゲーム中に切り替えながら進めなければならなかったのでそこがすごくストレスでした。進行上、まったく育てないというわけにもいかないのでたまに作業のように強くしなければならなかったのは面倒でしかなかったです。


全体としては悪くはないしすごくおもしろかったけど、ネオの方が全体的にバランスもよくて楽しかったなと思います。


(関連リンク)