シャイニング・フォース ネオ


シャイニング・フォースネオ

シャイニング・フォースネオ

1. プレイ時間 - 52時間くらい(とりあえずクリアまでの時間)
2. ジャンル  - アクションRPG
3. 機種    - PS2
4. 感想
 [良かった点]
 (1) 操作が簡単
 (2) 止めたいときに止められる親切設計
 (3) ストーリーがシンプルで邪魔にならない
 (4) スタート直後でもちょっと道を外れると強い敵がいたりしてスリルがある

 [悪かった点]
 (1) アイテムを鑑定するときひとつひとつやらないといけないのがめんどくさい
 (2) お金や持てるアイテムの数が少ない


10年くらい前に一度やってクリアしていまして、そのときは80時間くらい遊びました(当時のデータはまだ残っています)。

そのときもかなりハマったのですが、先日不意に思い出してまたやりたくなったので近所のGEOで購入してきて年末からちょこちょこ遊んでいました。最初は「10年前のゲームだし絵も古くさいし楽しかったような気がしたのは思い出補正かな」なんて思いながらやっていたのですが、やればやるほどハマってしまい結局1か月以上もやり続けてしまいました。このゲームをやっていなかったら、もっと映画を観たり走りに行けたような気がしますがでも後悔はしてません!(強がり)


このゲームが一番楽しいのは後半の3つの試練が始まったあたりからです。
そこに行くまで30時間くらいかかる(もっと?)のですが、はっきり言えばそこまでは前振りみたいなもんだと思います。なんて嘘です、言い過ぎました。でもそこから加速度的に楽しくなります。

あとはクリア後のダンジョンも非常にボリュームがあって、昨日クリアしたばかりのわたしはちょうどそこを始めたところです。

レベルとは別にフォースアートと呼ばれる強化の仕組みもありまして、それがまた楽しいんです。

ここから10時間くらいはまだ遊べそうなのでちまちま遊び続けるつもりです。
全部終わったら次は「シャイニング・フォース イクサ」でもやろうかな。


シャイニング・フォース イクサ

シャイニング・フォース イクサ


こちらはあまり中古を見かけないのでまずは売ってるところを探さないと。