DmC Devil May Cry


DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ) - PS3

DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ) - PS3

1. プレイ時間 - クリアまでは15時間。その後+10時間は遊んでる。
2. ジャンル  - アクション
3. 機種    - PS3
4. 感想
 [良かった点]
 (1) 複雑な操作だけれどわかりやすくておぼえやすい
 (2) キャラクターを動かす楽しさがある
 (3) 爽快感のあるバトル
 (4) 個性的な敵キャラ

 [悪かった点]
 (1) デモが長い
 (2) キャラクターの成長がちょっとわかりにくい
 (3) 期待したより簡単だった


デビル・メイ・クライ」シリーズは大学生のころからずっとやり続けていたゲームでして、とくに大学院を出る直前に遊んだ初代はわたしのもっとも大好きなアクションゲームでもあります。その後、「デビル・メイ・クライ2」「デビル・メイ・クライ3」「デビル・メイ・クライ4」と続編が出たものの、どれもいまいちパッとしないというか初代で受けたインパクトを上回るものはなくて期待外れに泣かされ続けました。


とくに3なんてどんなゲームだったのかまったく思い出せないDEATH...。


そんなわけで新たな続編が出ると聞いてもまったく食指が動かなくて放置していたのですが、先日新品が投げ売りされていたのでとりあえずやってみようかと思って買ってきました。


まず操作についてですが、かなりいろいろなことができるようになっている分、操作はわりと複雑なのですがわかりやすくて覚えやすいのでストレスなく遊ぶことができます。新しい操作が増えた場合にはチュートリアル的なバトルシーンが挟まれてそこで実戦練習できるのですぐにおぼえられます。

だから操作していても飽きないというか、動かしているだけで楽しく感じるのです。

個人的にはアクションゲームにストーリーはいらないと思っているしこのゲームのストーリーも無くてもいいかなとも思うのですが、このゲームのストーリーの軸はあくまで登場人物に感情移入させるための布石となっていてゲームで遊ぶときの邪魔になる要素がありません。

物語自体もすっきりとまとめられていてかなり好印象でした。


残念だったのはデモがやたら長かったこと*1や導入されていた成長システムがあまり面白みがなかったこと、そしてゲーム自体がとても簡単でシリーズのファンとしては物足りなさを感じたことです。

難易度についてはモード選択で調整できるのでいいとしても、それ以外の成長システムやデモについて改善できたらかなりの良作になるだろうなと思える作品でした。


クリアはしたけどいろいろコンプリートしたいのでもう少し遊んでみる予定です。

*1:セレクトボタンを押すと飛ばせるようになるのですが飛ばせる場所まではやはり強制的に見なければならなかったりしてかなりストレスフルでした