大事なことだよね

777 :可愛い奥様:2009/07/20(月) 19:05:14 id:bJkF8REX0
以前のチラシで誰かのおばあちゃんが言った
「他人と比べるところから不幸は始まるんだよ」って言葉思い出した。

育児板拾い読み@2ch あとち 人生というのは、ほんの一瞬の選択で一変する

あまり名言とかそういう類の言葉は好きではないのですが、この言葉は本当にそのとおりだなと思います。
一度他人と自分を比べて、自分に無いものを持っている他人をねたましい思いで見てしてしまったり、逆に自分の方がたくさんのものを持っていることで他人に優越感をもってしまうと、そこからはもう他人との比較で得た不満/満足感にとらわれて抜け出すことが出来なくなってしまいがちです。
実際にわたしも社会人になるまで他人に対して優位に立ちたいという気持ちがとても強くて、常に負けたくないと思っていました。よく言われる「優越感ゲーム」というものにはまってたということだと思います。
もちろん他人に勝ちたいという気持ちが悪いわけではなく、それが向上心として自分をよくする方向にはたらかせられたらよいのですが、わたしの場合はほとんどが嫉妬というか負けず嫌いという形でしか現れず、今思うと自分自身にも周りの人にも悪い影響しか与えられていなかったんじゃないかと反省しています。


その後、子どもが生まれて家族という枠組みの在り方について考えるようになったり、さらに映画を観るようになって世の中には上には上がいるし下には下がいるという知識としては知ってたことを肌で理解できるようになったあたりから、他人と比べることの不毛さに気づいたような気がします。
はっきりとは覚えていないのでたぶんですけど...。


ただ、この記事で紹介されてた3つの言葉はとても共感をおぼえたのでぜひ記憶にとどめておこうと思います。

    • 「不幸っていうのは、他人と比べた瞬間から始まるんだよ」
    • 「一度でも魔が差す人間は、何度でも魔が差すものなんだよ」
    • 「選択に困った時は、自分を好きでいられる方を選ぶんだよ」