やっとおわったのでまとめ。
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2006/03/16
- メディア: Video Game
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1. クリア時間 - 118時間
2. 感想
[良かった点]
(1) ガンビットに任せるオートバトルはとても楽でよい
(2) 戦略や次第で低レベルでも進めてバランスがいい
(3) 強くするだけ強くしてしまえば力づくでも進める
(4) モブ狩りが楽しい[悪かった点]
(1) 強化の方法(ライセンスの取得)がめんどくさい
(2) お金をためるのがめんどくさい
(3) ムービーシーンはもっと短くていい
(4) 登場人物が多くて「これ誰だっけ?」という人がいた
FF12を買ったのはもう2年以上前のことですが、大作RPGに手を出すと仕事や他の趣味に支障が出そうで怖くて手が出せませんでした。
そんなわけで今年の9月まで放置していたのですが、FF13が年末に出ると聞いてこれは13が出る前には12を終わらせたいと思い立ってはじめたのですが、やり始めたらやっぱりとても面白くてクリアまで丸々3ヶ月くらいはまってしまいました。
単にクリアまでを終わらせる気であれば1ヶ月もいらなかったのでしょうが、モブ狩りやら未踏の地の開拓がおもしろくてラスボスに行く前にレベルが99になるまで遊んでしまいました。このモブ狩りというのは「ある場所から依頼を受けて強い敵を探し出して狩りをする」というおまけ要素なのですが、これがおもしろくてねえ...。
ローグギャラクシーもそうでしたが、本編よりもこういうサブストーリー的に狩りをする部分の方が楽しくて好きなんですよ。メタルマックスも好きだったことを考えると、賞金首狩りみたいなイベントが好きなんでしょうなあ。本編の出来よりもこういうイベントの有無で買うゲームを選んだ方がよいのかも知れないなあ。
巷では結構不評のようですし、実際に周りの人に聞いてもつまらなかったという人が圧倒的に多くてびっくりしたのですが、わたしはとてもおもしろかったです。二週目とかインターナショナル版を...というほどではありませんが、FF6以降FFをクリアしてないわたしには珍しく、最後まで楽しめた作品でした*1。
FF13は発売後に情報が出揃ってからやるので、早くても来年の年末かなあ。