ファイナルファンタジー13

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

1. プレイ時間 - 80時間55分
2. ジャンル  - RPG
3. 機種    - PS3
4. 感想
 [良かった点]
 (1) ストーリーが秀逸
 (2) 戦闘がおもしろい
 (3) 成長システムがよくできている
 (4) ミッション楽しい

 [悪かった点]
 (1) たまにロードが長い

FF12をクリアしたのはもう7年以上前のことなんですが、その当時ちょうど発売されたのがこのFF13でした。
FF12をやってFF13も!と思っていたのですが、まったくそんなこともなくあっという間に7年の月日が経ってしまいました(笑)


FF13は1年くらい前にどこかで投げ売りされていたのを買ってきてそのまま放置していたのですが、先日DMCをクリアした後になんとなくRPGやりたいなと思ってプレイし始めました。

最初はキャラクターの見た目やらやたら作りこまれた世界観で繰り広げられるストーリーにうさん臭さを感じていたのですが、気付けばすべての登場人物に愛着を持ち、コクーンという仮想の世界の行く末を本気で案じるほど物語に入り込んでしまいました。結末も本当にすばらしくてひさしぶりに最後までエンディングを見てしまうほどの楽しませてもらいました。

基本的には一本道のストーリーを追いかけるだけですし、この作品に対する批判のひとつの定型としてそのことを指摘する声も少なからずあります。ただ、わたしはそのことが不思議なくらい全然気にならなかったというか、むしろストーリーがけん引する力があったおかげですべてのことがきれいにまとまっていたと思うし、そのくらいよくできたストーリーだと感じました。

わたしはRPGのストーリーはかなり軽視しているほうで、ムービーパートはだいたい飛ばすか見ないで他のことをしています。
RPGは自分のキャラクターを強くしていくことを楽しむものだと思っていたのですが、FF13に関してはストーリーがすべてだと言っても過言ではないくらいそちらに魅了されました。もちろんバトルシステムもすごくよくできているし、ミッションという仕組みもとてもよかったと思います。

でもなんていうかこれはわたしの直観なのであってるかどうかは保証できないんですが、たぶんこのゲームのコアというか車でいうところのエンジンは間違いなくストーリーだと思っています。


これはもう文句なしにおもしろかったです。できればこの勢いでFF13-2をやりたい!


ファイナルファンタジーXIII-2 - PS3

ファイナルファンタジーXIII-2 - PS3