ディアブロ Ⅲ リーパー オブ ソウルズ


1. プレイ時間 - 50時間くらい(一週するための時間)
2. ジャンル  - アクションRPG
3. 機種    - PS3
4. 感想
 [良かった点]
 (1) 操作性がよい(説明書を読まなくても大丈夫)
 (2) 中毒性が高い
 (3) お手軽に遊べる
 (4) オンライン楽しい

 [悪かった点]
 (1) レベルが高くなってくるとやたら作業になりがち
 (2) 気付くと5時間くらいやってしまっている


体験版が出ていたのでやってみたらおもしろかったので買ってみたのですが、もうねバカみたいにはまっちゃいました。

操作は簡単だし、ストーリーは追いかけなくても楽しめるからお手軽だし、次にどこに行けばいいのか全部指示してくれるし、レベルが上がったり武器を手に入れることでどんどん強くなっていくのが楽しいし、もうすごいおもしろかったのです。

で、一回クリアした後でじゃあオンラインにもつないでみるか?ってやってみたらこれがまたものすごい楽しかったのです。

挨拶もいらない手軽さや、一人ではとても倒せないような敵も4人だったら余裕で倒せるところなんかもう超楽しくて気付いたら5時間くらいやり続けていました。5時間遊んでもぜんぜん飽きなくて、でも目が異様に疲れたのでもう今日は止めておこうということでお開きにしたのですが、ふと「こんなことしてたら映画も観れないし走れないな...」と気付き、あまりの中毒性に恐ろしくて震えました(本当です)。

冷静になってみると、ゲームの大半は作業のようなものであって、ただしその作業の結果として強い武器が手に入ったりレベルが上がるのが楽しいというだけなんですよね。こんなことにハマってしまったら、たとえどれだけゲームの中で強くなったとしてもあとで後悔することは目に見えていたので、すぐにゲームを近くのGEOに売り払ってきました。

こんなに迅速に行動したのは人生で初めてではないかというくらいものすごい素早い決断・行動でしたが、でもそのくらい時間を無駄にしてしまいそうな怖さをこのゲームからは感じたのです。こわい、こわい。