3連休二日目は引きこもり

昨日はいつもよりもかなり早めに寝付いたのですが、ハーフを走った疲れなのか今朝はまったく起きることができなくて8時まで寝ちゃいました。寝すぎだろ...。でも思いっきり寝たおかげでかなりすっきりしました。疲れたら寝るに限ります。

今日は日中に走る予定でしたが、朝起きた時点で右足の足底が痛かったので予定は取り消して一日家に引きこもることにしました。もう絶対家を出ない!と心に決めて朝からやりたいことをやって過ごしました。


とりあえず買いためていた本を読み漁りました。


蛍川・泥の河 (新潮文庫)

蛍川・泥の河 (新潮文庫)


どれもすごくおもしろかったのですが、宮本輝さんの「蛍川・泥の河」は大好きな「流転の海」シリーズの元となるアイディアがぎっしりと詰まった作品でして流転の海のパラレルワールド的な物語としてかなり楽しめました。すごいよかったです。


そしてお昼ご飯を食べてからは子どもたちを誘ってゲームキューブファイナルファンタジークリスタルクロニクルをやりました。

このゲームはGBAと専用ケーブルがあればオフラインの同時プレイができるアクションRPGなんですが、ネットや中古屋を探し回って本体やケーブルを買い集めて数か月前からハホ*1とアオ*2と3人でちまちま遊んでいました。平日はゲームはしないので週末に1時間程度やって少しずつ進めていたのですが、本日無事にクリアしました。

総プレイ時間は52時間でした。

わたし以外の2人はRPGをクリアしたのは初めてだったのでとてもうれしかったらしくちょっと興奮していたのがかわいかったです。


あとはまた本を読んだり夏休みの予定を立てたりしてのんびり過ごし、アイスが食べたくなったら子どもたちにお金を渡してパシリとして活用することで外出することなく本日を過ごしました。6時前に起き出して都内へ移動してクソ暑い中でハーフマラソンを走った昨日のアクティブさとのギャップがたまりません。


走ったり外出するのも好きですがこういう日も好きです。

*1:長女

*2:次女