日本にノーベル賞が来た理由 幻の物理学賞と坂田昌一・戸塚洋二の死

 「暗い話題の中に明るいニュース」「日本人の快挙!」などと見出しが躍りますが、「日本人」として本当に喜ぶべきポイントは、実は報道されている表層とはおよそかけ離れたところにあります。

日本にノーベル賞が来た理由:日経ビジネスオンライン


お昼におにぎりをかじりながらこの記事を読んでいたのですが、読み始めた時は「最近話題になっていた南部先生は日本人なのかどうかという記事かな」と思っていたらすごくよくまとめられた記事でした。
記者のあまり強い熱意に感化されてしまい、後半は泣きそうになりながら読みました。あとで読み返したいのでクリップしておきます。


それにしても、素粒子ととても近い位置で物理に関わっておきながら今回の受賞内容を周囲の人にしっかり説明も出来ない自分が情けないなとあらためて思いました。これで修士持ってるなんて言えないよな...。はずかしくて。
久しぶりに量子力学と電磁気から勉強しなおそうかなと猛省しています。