そろそろドルについて一言いっとくか

# タイトルはホッテントリメーカーからいただきマンモス。


先日、シアトルに行った時にふと気づいたのだけれど、どうもドルって扱いにくいのです。
いや。もちろん普段使ってる円と違うんだから違和感があって当たり前だし、1$=\105と計算すりゃ円換算出来るよね?ってのもたしかにそのとおりなんだけど、どうもドルも円も区別が出来ない。
何を言ってるのかわからないかも知れないので簡単に言うと、円もドルも全く等価に思えてしまい、見る物すべてが安いと感じてしまうのです。
まさに1$=\1状態。


例えば。

  • ミネラルウォーター欲しい → 1本1.5$です  → チョー安い!!  → 実際は200円位なので高い...
  • マック食べようぜ     → セットで5$です → 激安!!     → 実際は600円と微妙に安い程度
  • タンブラー欲しい     → ひとつ10$です → チョー安い!!  → 実際は1200円くらいなので安くもない...
  • タクシー乗った      → 10$です    → チップチップ!! → 安い...か?


もうね。感覚的には値段が全部100分の1になっているようなもんなので、見る物すべて安く感じてしまいます。だからよくわかんない飲み物とかも気軽に買っちゃうし、チップだってパカパカ払っちゃいます。


もー、おバカさん。


唯一、ゲーセンだけは単価がセントだったので(1ゲーム25セント)、やり過ぎてしまうようなことはありませんでした*1


たぶんこんな勘違いをしてしまう人はそれほどいないと思いますが、ほんとドルには気を付けた方がいいですよ。1円=1$じゃないってことはお忘れなく。


[追記]
あとチョーどうでもいい話だけど、アメリカでは新札がすげー嫌われるようで、両替したばかりの新札で支払いをしたらその場でクチャクチャにされたり、変なマークを付けられたりしました。偽札防止だか何だかのためだってのは昔聞いたことがあるけど、もう覚えてないなあ。あとで調べてみようっと。


渡したピン札をいきなり握りしめてクチャクチャにするもんだから、俺怒られたのかと思いましたw

*1:というかゲーセンを見学しただけでゲームはしていないんですがw