子守生活一日目


今日(13日)から日曜日(15日)まで、マコ*1とアオ*2が結婚式出席のために仙台に行くことになりました。
そんなわけで私とハホ*3は2人でお留守番です。


朝、ハホを幼稚園バスに乗せ、その後マコとアオを駅まで送り届け、新幹線を見送りました。新幹線ホームまで出て見送ったのですが、意外に新幹線が混んでいて驚きました。金曜日だから旅行に行く人とか居たのかな。ま、乗れないほどではなかったのでよかったのですが。
とりあえずひとりになったので、ハホが幼稚園から帰るまでは本を買いに行ったり映画を観たりしてのんびりと過ごしました。予定があるとは言え、平日の真昼間からこんなにのんびりとした時間を持ってしまうことにちょっと罪悪感を感じてしまいます。


そんなこんなで気付けば幼稚園バスを迎える時間になったので出迎え、晩御飯の食材を買い物に出かけました。
が、途中寄った本屋で今日はアンパンマンがある日だということに気付き、すぐさまUターン。何とか間に合い、ハホも大満足のテレビタイムを送ることが出来ました。アンパンマンへの執着はすごいなあ...。


アンパンマンを見終ってから再度買い物へGO。
ハホがももを異常に欲しがるも2個で1000円という値段にびびった私が聞こえない振りをして大泣きされるというハプニングがありましたが、何とか無事に買い物を終えることが出来ました。たしかに店頭に並び甘い香りを放つももの魔力は異様なほどでしたが、2個なんて食べきれないし何よりも1000円は手が出ません...。
ひとまず今回はあきらめてもらいましたが、ハホはかなりももにご執心の様子だったので、明日単品で売っているかもしくはもうちょっと安いのがないか探してみようと心に決めました。


夜はオムライスを作りました。これはハホからのリクエストなのですが、最近ご飯を作る時にハホのリクエストを聞くと大抵オムライスなのです。ハンバーグよりもオムライス。卵とチキンライスは偉大です。


今日は2人分なのでご飯を1合炊いて作ったのですが、半分以上をハホが平らげてしまい、私の分がほとんどありませんでした。なんてことだ...。ここ最近、ご飯をよく食べるなとは思ってましたがこんなに食べるとは予想外でした。


あとはお風呂に入ったり、買ってきた本で遊んだりして就寝。やっと長い一日が終わりそうです。


ハホの面倒を見たのは実質半日だけだったのですが、本当に大変でした。
彼女の興味の対象は常に私であり、そのせいもあって彼女が起きている間はパソコンを触ったり本を読んだりというのがほとんど出来ません。自分の時間が持てないことの辛さを実感しました。
挙句、寝かしつけをしていたら慣れない子守で疲れ果てた自分の方が先に寝てしまうという体たらく。おかげで「キミ犯人じゃないよね?」の最終回を見事に見逃してしまいました。携帯にセットしたアラームの鳴っていた形跡がむなしく残っていましたが、それはもうどうでもいい。


とにかく、日常どれだけ自分がマコに助けられているのかという事を身をもって感じることが出来た一日でした。

*1:

*2:次女

*3:長女