あたらしい生活へ

今日はアオ*1の入園式でした。
先々週ハホ*2が卒園した幼稚園と同じ幼稚園ですので、特段緊張することもなく自然体で終えることが出来ました。
3年前にハホが入園した時はまだアオは6か月くらいの赤ちゃんだったことを思い出したりして、あの時はこんなに早くこの日がくるとは思ってなかったなあ...と考えちゃいました。
きっとこうやってあっという間に年をとっていくんだなという実感がふつふつと沸いてきましたし、気付いたら朝立ちとかしなくなってそう...と考えてブルーになったりしてました。


さて。
今日の入園式で驚いたのは、会社の同期が二人がいたことと、しかもそのうちの一人は子どもが同じクラスだったということ。去年の10月に引っ越して以来、会社でも会わなくなって久しいのですが、こうやって社外で会うと何だか複雑な心境です。ただ、幼稚園の年中行事の際に集まった時に知った顔があるというのはそれはそれで楽しみだなという気がしています。


徐々に新しい生活が始まり、日々の生活のリズムも変わりつつあります。
不安半分、楽しみ半分といったところですが、まずはその流れに身を任せてどうなるのかをじっくりと味わってみようと思います。

*1:次女

*2:長女