<政治・社会>「子供を産まない」というモラル

http://seutaro.exblog.jp/4990091/

つまり、「周囲に迷惑をかけないような」子どもを社会に送り出すためには、それ相当のコストがかかるということになっているわけだ。しかし、そのコストを負担するのが難しい場合、むしろ変な子どもを社会に送り出して迷惑をかけるよりも、子どもを産まない、もしくは産む子どもの数を減らすというのが「倫理的」な行動だとは言えないだろうか。

確かにニートだフリータだなんて騒がれるこの時代に、自分の子供をどうやって育てればそうならずに済むのかを考えてみると非常に難しい。将来の為にあれもこれもさせてあげたいなんて考えるけども、やはり経済力や親のサポートには限界があるという事を思い知らされます。


だから、私は二人目なんて考える余裕が今はありません。一人で精一杯です。


現在の少子化が、育てる事の難しさを考えて生まないという選択をした結果なので、あればそれはそれで有意な決断なんじゃないかと思ったりします。やはり子供を育てるのは怖いし大変です。
テレビでやってる大家族ってそこらへんは何も考えてなさそうだからあんなに子供を作れるんだろうな。それがいいとか悪いとかは他人がいう事じゃないんだろうから言及しません。


最近、小さな産婦人科も減ってますよね。そういう細かいところから状況を改善していって欲しいものです。少子化問題!!と単に騒ぐよりは、子供を生みたくなる土壌作りを少しずつ進めていったら自然と子供は増えるんじゃないかな。