【ファンキー通信】三高はもう古い! 「三低男」がモテる時代!?

今、結婚するなら「三低」の男がアツいらしい。ん? 「三高」じゃなくって「三低」!? あまり馴染みのないこのコトバ。
どうやら20代から30代の独身女性の間でブームとなっている言葉なんです。
「三低」とは、低姿勢(レディーファースト)・低リスク(リスクの安定した職業)・低依存(束縛しない、お互いの生活を尊重)の男性を意味していて、結婚しても仕事を続けたいという女性や、自分の時間を大切にしたいといった女性から高く支持されているそう。


 なぜ時代は「三高」(高学歴・高収入・高身長)から「三低」に移り変わったのでしょうか。80年代後半・バブル期と呼ばれた時代、「三高」に群がる女性は結婚によって人生を変えたいという「シンデレラ願望」を強く抱いていました。これに対し、今の時代はこれまでのライフスタルは変えたくないけど結婚はしたい、という考えの女性が増えているんです。お互い束縛せず尊重しあえるパートナー・・・という理想に、この「三低」が当てはまり、ブームを呼ぶこととなった様子。

【ファンキー通信】三高はもう古い! 「三低男」がモテる時代!? - ライブドアニュース

調べてみるとたしかに「三低」なる言葉はここ数年の間に生まれているようです。
生活は変えたくない→子供は要らないという事が連鎖していると考えれば、少子化と何か関係があるのかも知れませんね。